Monologue photo diary @ lise

Top

江の島すなっぷ@ふぃるむ



1
f0358531_17391874.jpg
江ノ電 江ノ島駅近く


2
f0358531_1729814.jpg
地下道から島に渡る橋へ


3
f0358531_17282982.jpg
橋の途中、船着場

*
*
*

4
f0358531_17293391.jpg
島内の建物


5
f0358531_17294845.jpg
路地裏のカフェ


6
f0358531_17295643.jpg
旧市街地


7
f0358531_17302747.jpg



8
f0358531_17304091.jpg



9
f0358531_17305499.jpg
仲見世通り

*
*
*

10
f0358531_17392859.jpg
小田急 片瀬江ノ島駅



江ノ電、ちょうど好きな300系の車両が通ったのですが
自転車のオジサマが主役になってしまいました・・・^^;
この一枚しか無いのでお顔ぼかさせていただきました

スプリットイメージ(って言うのだと思う・・たぶん)MF,
しかも一枚ずつ手動巻上げ、のカメラなので
連写どころか続けて撮るのにも数秒を要し・・

まぁそんなのんきなところも大好きなのです。


島は寒くてもいつものように賑わっていましたが
今回はなるべく静かな風景を撮ってみました






2015/1撮影 江の島

カラー/ PENTAX ME
Kodak PORTRA160

白黒/ Caonon EOS7S
Kodak BW400CN


*写真はクリックで拡大します*


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ


[PR]
Commented by pote-sala at 2015-01-31 21:41
7枚目のお写真がレジャーランド江ノ島の
雰囲気プンプンで大好きです。
この階段の上から波の様子などうかがう人も
いるのかなぁ・・。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-31 22:06
こんばんは~
カラーのもモノクロのもどっちも どれも好き~~!!
江ノ島 いいないいなぁ。
昨日は曇るバスの窓を拭き拭きして
どうにか江ノ島、シーキャンドルを見ました。
ここも周る予定だったんですが、雨でコース変更w
上陸することはありませんでした(T_T)

お写真見せてもらいながら、行った気分に浸ります~♪
静かな江ノ島 いいですねぇ。
いつか行った時のために、イメージでシュミレーション
します^^
P☆
Commented by lucentxy at 2015-01-31 22:18
こんばんは
どの場所、光景も見たこと、撮影したことの
ある場所ですが、やはりフィルムということも
あり、雰囲気が違っていい感じです。
一枚目は、昔の光景を見ているような雰囲気です。
2枚目、ここで写真を撮ろうと思ったことがながった
ですが、このように撮影すると素敵です。
Commented by shizenkaze at 2015-01-31 23:05
江ノ島って聞くとサザンの歌が聞こえさうです~(本当はワイルドワンズや加山雄三とランチャーズなのかな~♪)
大昔に会社の慰安旅行で行っただけですから全く知らないところのようなものです・・・・・
撮された所がそうなのか判りませんが昭和の雰囲気がたっぷりですね~
でもラストの改札口が自動なので駅員さんにパンチを入れてもらったり手渡しする所だったらもっといいな~なんて思いました~
だけど最近はそんな所は少ないですね?
岐阜にはまだありますが・・・・・(#^.^#)
Commented by CorekazMIC at 2015-02-01 05:04
この並びにあって、無機質でクールな2枚めが違和感なく収まってる構成がスゴイですね。
あと、モノクロもカラーも細い路地がすーっと伸びていく奥行のある作品はまるで自分が吸い込まれていくような不思議な感覚。
力作揃いで朝から堪能いたしました^_^
Commented by ginger1701 at 2015-02-01 09:45
おはようございます。
江ノ電は町の中走っているんだ。珍しいね。
夏とはまた違った雰囲気だね。
Commented by li_se at 2015-02-01 15:21
>potesalaさん
こんにちは^^
7、階段を降りると小さな砂浜に出ます。
この日は風が強くて海は荒れていました~
どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2015-02-01 15:28
>はぴさん
こんにちは~
時間も経っているので両方一緒に載せちゃいました~
江ノ島、まだまだ見どころはたくさんあるのですが
今回は時間が無くて少しだけしか歩いてないです。

江ノ島方面まで行ったんですね~
雨でも歩けるのに・・残念。
メインの通りはいつも人が多いですけど
通りをはずれれば、寂しいくらい静かですね~

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2015-02-01 15:33
>Lucentさん
こんにちは^^
江の島は古いフィルムの風合いも似合うかな、と思います。
一枚目の通りも時代に取り残されたような店が多いですね。
2枚目、白黒のコントラストが出るかな~と思って撮りました。
たまたま人が少なかったからですが、いつもごちゃごちゃ歩いてますよね(笑

どうもありがとうございます。
Commented by li_se at 2015-02-01 15:41
>自然風さん
こんにちは^^
ランチャーズ、だけは知りませんでした~笑
昔に行かれたときと、たぶんあまり変わってないと思いますよ。
私も何十年ぶりかで訪れた時、そう思いました。
駅周辺も島も、昭和の雰囲気のままな気がします。

ラストは江ノ電ではないですが、江ノ電も駅舎はレトロでも自動改札ですね~
ほとんどの人がICカードですから切符を買う人も少ないでしょうね。
パンチ、懐かしいです^^

どうもありがとうございます。
Commented by li_se at 2015-02-01 15:51
>CorekazMICさん
こんにちは^^
たしかに、ちょっと雰囲気違うかな~とは思ったのですが^^;
一気に歩いた順に並べてしまいました~
違和感がないと言っていただけて嬉しいです。
路地や通りの奥行きも、また注意して撮ってみたいです^^

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2015-02-01 15:53
>ひーさん
こんにちは^^
車道の路面を走ってるのは、この区間だけですね~
夏だともっと、観光客が多くて明るい感じかな^^
どうもありがとうございます^^
Commented by niji-no-iro at 2015-02-01 20:21
あぁ、素敵〜♪
フィルムの温かい雰囲気が出てますねー。
カラーのはポートラなんですね。^^
7,8枚目、特に惹かれました。
灯にゆれるおしるこの暖簾。^^
お店から出てる湯気。
どっちもあったか〜い雰囲気でいいなぁ〜。
私、夜ってあんまりフィルムで撮ったことないのですが。
すごくいい雰囲気ですね〜(^^)

コメントありがとうございました(^^)
あの2匹の猫さんですね。観察したところによると、たぶん
親子じゃないかなーって思いました。スキップしてるモフモフの
コが子供みたいでした。^^すっごい甘えん坊で可愛かったです♪
Commented by li_se at 2015-02-01 23:54
>蒼さん
こんばんは~
懐かしい雰囲気のお店、どこも寄りたくなります^^
ポートラ、160で無理やり夜まで撮ってますが^^;
意外に写ってくれています。
800とか1600にすればもっと良いのでしょうけれど
なかなか、36枚が終わらないんですよね~笑

猫ちゃんはカップルじゃなくて親子さんでしたか^^
もふもふの後ろ姿可愛かったですね~
猫たちの関係性も想像すると楽しいですね♪

どうもありがとうございます^^
Commented by morris-mami at 2015-02-02 00:04
りせさん、こんばんは~☆
行きたいんだけど、遠くてなかなかいけない江の島。
りせさんのお写真でいっつも楽しませていただいて、行った気分になってます。
1枚目、、、おじさんがぁーーー(爆)
2枚目の雰囲気、すごくいいですね~
これ大好きです♡
細い階段を下りて行くと、目の前には海…これもワクワクしちゃいますね。
あーーー行ってみたいなぁ。。。^^
Commented by li_se at 2015-02-02 21:31
>まみさん
こんばんは~☆彡
江の島、私もまだ知らないポイントがありそうで
探検も楽しいです^^
1枚目・・おじさま、これはもちろん意図せず入っちゃいました^^;
すぐ次が撮れれば入らないものが撮れたのだけど
そうはいかないのがオールドカメラ。。仕方ないです。
2枚目はちょうど人がひとりだけになって良かったです^^

もう少し暖かくなったら・・ぜひお出かけくださいませ^^
どうもありがとう♪
Commented by asitano_kaze at 2015-02-02 22:51
ひと昔前の頃を思わせるような雰囲気がただよっていますね。
1の自転車のおじさん、それを追い越そうとする電車。
いや、電車を追い越していく自転車?
どちらものんびり感が伝わってきてほのぼのします。
2が好きです。光へ向かって歩く女性。その黒い影がすてきです。
6、この昔風の洗濯機、旅情をさそいます。
8は私が生まれ育った昭和時代を思わせます。
Commented by li_se at 2015-02-03 00:03
>asitano_kazeさん
こんばんは
この辺り、タイムスリップしたような場所が多いですね。
新しいお店などもあることはあるのですが・・・
1枚目、実は電車は向こうに走ってるのです~
でも自転車が追い越して来たように見えますよね^^
2、ありがとうございます。こちらはおじさんじゃなくて良かったです(笑
6、の洗濯機は使われてはいないようですね。
私の実家ではまだこのタイプを使っています。
8、9も昭和時代からずっと変わらない店構えなのでしょうね。

どうもありがとうございます^^
Commented by 3383jiji at 2015-04-22 18:42
初めまして、
3383jijiと言います。
素人ながらの写真をUPしています。
こちらの、フィルム写真が目に留って
しまいました。
最近、フィルムカメラを購入。
失礼にてお聞きしたいことがあります。
blogにUPする時に
やはり、スキャナ-を使用するのでしょうか?
もしくは、CDなりDVDに落して
パソコンに落とし込んで現像したり
してUPするのでしょうか。
良きアドバイスいただければ
幸いです。
Commented by li_se at 2015-04-22 21:02
>3383jijiさま
はじめまして^^
拙いブログにご訪問ありがとうございます。

フィルム始められたのですね~
私の場合は、写真屋さんで現像と同時に
CDにデータを入れてもらっています^^
家のスキャナーは、フィルムスキャンが出来ないので。

後ほどそちらへもおじゃまさせていただきますね。
どうもありがとうございました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2015-01-31 21:22 | 江ノ電 | Comments(20)