Monologue photo diary @ lise

Top

一輪草



f0358531_21264778.jpg



f0358531_2133465.jpg



f0358531_21272162.jpg




先日蕾しかなかったイチリンソウ、
もうずいぶん花開いていました

しかし山に行くとすぐに、暗い雲が広がり・・・
局地的な?強風とにわか雨><

最近、なかなかお天気に恵まれません。。




2015.4.15 里山



*写真はクリックで拡大します*


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ


[PR]
Commented by morris-mami at 2015-04-15 22:05
りせさん、こんばんは〜⭐︎
一輪草咲き始めたんですね。
去年、お写真見せていただいて、1年経つのか・・・と。
月日の経つのが早いな・・・って思っちゃいました。(笑)
白いお花、本当に愛らしいです❤︎
にわか雨、こっちもけっこう降りました。
なんか天候が不安定ですね。><
Commented by piyopapa0711 at 2015-04-15 22:54
こんばんは♪
一輪草!良いですよね。。。白い君を夢見て・・・(笑)
ひっそりと美人が佇んでいるような感じでとても良い雰囲気ですね
こんなに素敵には撮れませんが一輪草探してこよう〜
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 23:25
イチリンソウも近くには見られません
車で1時間半くらい北に向かえば自生地もあるのですがなかなか出かけられません
水芭蕉を見に行きながら寄ってみようかと計画中です~

イチリンソウの学名は『アネモネ ニッコウエンシス』なので日本がメインの花なんですね~

Commented by happysweet1205 at 2015-04-16 00:18
ニリンソウ 可愛い~~。
私もようやく撮る事ができました。
つい寄った写真ばかりになっちゃって・・・
こんな風に引きでも撮れば良かった~。
P☆
Commented by lucentxy at 2015-04-16 00:37
こんばんは
イチリンソウ、なかなかきれいな姿を見ることが
出来ない花なのですが、一枚目の一輪は光を浴びて
とても美しいです!
2枚目の緑に埋もれるような光景も素敵です。
天気安定しませんね...
Commented by junn1228 at 2015-04-16 07:52
こんにちは。

やっと晴れ間が出てきました。
春らしくなるといいですね。
一輪草って本当に可愛いんですね~。
私も探してみようかな。
Commented by pote-sala at 2015-04-16 08:03
可愛らしい一輪草・・。
そんなところにいないで、もっと
こっちへおいで・・って声をかけたくなります。
お天気に振り回されてるなぁ・・って思います。
今日やっと気持ちのいい朝を迎えました。
Commented by ginger1701 at 2015-04-16 08:24
おはようございます。
イチリンソウけなげに咲いているね。
ようやく春らしい気温になってきましたね。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-16 11:47
あぁ~ イチリンソウでした^^
まだ イチリンソウには出会ったことないの~。
こんな里山があっていいですねぇ。
暗がりに光がさしてイチリンソウを包み込んでるようですね^^P★
Commented by li_se at 2015-04-16 15:59
>まみさん
こんにちは^^
昨年の一輪草、覚えていてくれて嬉しい♪
ほんと・・あっという間に一年・・よねぇ・・
この日はすぐ曇っちゃって、あまり写せなくて残念でした。
でもやっと日曜日までは晴れそうですね。
どうもありがとう^^
Commented by li_se at 2015-04-16 16:01
>piyopapaさん
こんにちは^^
林の奥のほうに、ほんとうにひっそりと佇んでいます^^
でも群生しているので、大勢いるんですけどね(笑
そちらでも見つけられると良いですね♪
どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2015-04-16 16:07
>自然風さん
こんにちは^^
1時間半はちょっと遠いですが、水芭蕉も見られる所があるのは良いですね~ぜひ撮ってきてください^^
ここは車で10分ほどなのでいつでも寄れて嬉しいです。
ニッコウエンシス・・日光?が入っているのかしら。
学名も見てみると面白いですね^^
どうもありがとうございます。
Commented by li_se at 2015-04-16 16:11
>はぴさん
はい、今回は一輪草、二輪草とは同じ里山ですが別の場所に咲いています^^
暗い場所なので、日が翳ると撮りにくくなっちゃいます。

ニリンソウ、撮れてよかったですね~可愛いですよね^^
私は花に寄るのが苦手でなかなか大きく写せません^^;
何のための等倍マクロなんだか分からない(笑

どうもありがとう♪
Commented by li_se at 2015-04-16 16:13
>Lucentさん
こんにちは^^
前日も雨で、足元はぬかるんでましたけど
咲いたばかりなのか、あまり花は汚れてなかったです^^
ただ日がすぐに翳ってしまって><
今日も行こうかなと思った時間はすでに曇り・・笑
晴れ間が続いてくれないですね。
どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2015-04-16 16:15
>じゅん*さん
こんにちは^^
今朝はやっと、穏やかに晴れましたね~
一輪草、二輪草にくらべると大きめですが素敵な花です^^
見つかると良いですね。
どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2015-04-16 16:17
>potesalaさん
こんにちは^^
ふふ、本当に。
足を踏み入れられる場所から少し離れて咲いているので
もっと近くで撮らせて~って呼びたくなりましたよ。
今日は気持ちよく晴れましたね^^
午後から散歩しようとカメラの用意をしてましたが急用で行けず・・残念でした。
どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2015-04-16 16:19
>ひーさん
こんにちは^^
細くて白い花なので、本当に健気に思えますね~
やっと暖かくなりましたね!ゆっくり出かけたいです。
どうもありがとう^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2015-04-15 21:45 | 里山 | Comments(17)