ブログトップ

Monologue

photo diary @ lise

永遠の放課後



f0358531_00070221.jpg



f0358531_23473738.jpg



f0358531_00013252.jpg



f0358531_23484099.jpg



f0358531_23352198.jpg



f0358531_23362991.jpg



日曜日は久しぶりの青空が見られました☀
洗濯物の外干しも久しぶり。乾燥機とはやっぱり違う~
でも今週もまた曇りがちのようです。。。(ノД`)




2016.9.21 撮影 @府中市郷土の森博物館



*写真はクリックで拡大します*

[PR]
Commented by pote-sala at 2016-09-26 07:10
永遠の放課後・・。
お写真にぴったりですごくいいタイトルです。
1枚目は皆帰ったあとに忘れ物に気づいて教室に戻ったイメージ。
ふっと子供の頃の学校の情景が浮かんできて、
あのときに帰れそうな・・。
先日妹とのおしゃべりの中で
「校歌まだ覚えてる?」って話になりました。
お互いうろ覚えだったのですが、ここに2人できたら
歌えちゃうかもしれません。
Commented by purebliss at 2016-09-26 09:56
椅子を引いた時の音
床のワックスの匂い
給食当番
いろんな事 思い出しました
放課後の教室に行くと 不思議な感じでしたよね
こんなにいい状態で 残ってるんですね
窓の外 桜を見ながら 上の空 笑
そんな私でした^^;
静かで 美しいです♡
Commented by chocoyan2 at 2016-09-26 15:47
永遠の放課後・・・素敵な響きですね(^^)
なんとなく昔を思い出して
あの頃に戻りたいなぁ~なんて思ったり(*˘︶˘*)
あ、でも勉強はしたくないな(^皿^)
Commented by aya_526 at 2016-09-26 16:10
りせさん こんにちは♪
フィルムのこと、いろいろ教えてくれてありがとう♡
フィルムはポパイさんで購入して、今何を撮ろうか迷い中です^^;

・・・と、りせさんの買ったNewカメラはなんとX-2だったのですね~!
いいなあ。。。
私なんてX-2が出たから、X-1が値下がりするかな~なんてせこいこと考えてたりして^^;
でも、やっぱりいいですね~^^
使い心地はどうかな・・・?
私も最後の一台と思っていろいろ悩んでいます。。。

彼岸花もとてもきれいに撮れていますよね^^
懐かしい校舎も、古民家も、それぞれにちょっとフィルムに似た感じがするような。。。
府中市郷土の森博物館・・・いろいろな被写体があって素敵なところですね(*^^*)
Commented by li_se at 2016-09-26 18:07
> pote-salaさん
タイトル、いつも悩みますが思い浮かんだままに^^
誰もいない教室に戻ると、ちょっと寂しくて不安で・・慌てて友達の後を追ったり・・
そんなこともあったかもしれません。
校歌、今思い出したら小学校の時のは完全じゃないけれど歌えますね~
やはり6年間、素直に覚えて歌ってたからでしょうね。
中学はまったく記憶が無いのは、あまり良い時代じゃ無かったからかな(苦笑)

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-09-26 18:16
> pureblissさん
何かで残っていた夕方、一人で教室に居たときの
不安な気持ちを思い出しました。
給食当番、懐かしいですね~
この移築・復元された校舎は全体のほんの一部と言うことですが
大切に管理されているのでしょうね、とてもきれいでした。
でも机やイスにはかなり使い込まれた傷がありました。

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-09-26 18:21
> chocoyan2さん
無邪気だった子どもの頃、しみじみ思い出しちゃいますね。
でもそうですね~戻って勉強するのは嫌です~
ちょこっとだけ戻って、また現在に戻って来たいかな(笑

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-09-26 18:37
> 彩さん
こんばんは^^
おぉ、準備OKですね!仕上がりが楽しみです~

X-T1,確かに値下がりしていますね。
ただ長く使うことを考えたら新しいほうが良いかな・・と。
正直、違いは良く分からないんだけど(笑)
私ももうしばらく一眼は買えないし、最後かもしれないし。
使い方はまだ慣れないけれど、何より首に下げても楽ちんで快適です^^
ミラーレスは各社力を入れてきたので、選ぶのも悩みますね。。

FUJIのカラーメニューはフィルムシミュレーションがベースなので
フィルム好きには嬉しいです^^
郷土の森、彼岸花目当てでしたが建物も色々あって練習になりました^^
どうもありがとう^^
Commented by nonshi24 at 2016-09-26 20:34
こんばんは~。
誰もいない教室にキュンとしてしまいます。
永遠の放課後というテーマにぴったり♪

二人一緒の長い机、
こっからこっちが陣地だからなって
ちょっぴり意地悪な男の子が
鉛筆で机の真ん中に線をかいたりしてたこと
思い出しました^^
最後の階段、
誰もいないのだけど
元気な子供達の足音が聴こえてきそう。。
郷土の森博物館、素敵なところですね~(*^^)v
Commented by lucentxz at 2016-09-26 22:06
こんばんは
ここ、何とも懐かしくて素敵な場所ですよね~
でも撮影するとなるとなかなか難しいなとも
思った覚えがあります
なるほど、こう切り取れば!とヒントをいただけ
たような気がします~
X-T2、いい描写のようですね!
Commented by okikuiro at 2016-09-26 22:24
永遠の放課後♪
いろんな思い出がよみがえってきます。
小学校の教室はこんな感じで
机といすも・・・懐かしいです。
ここ、素敵なところですね~~。
一度訪れたいです♪
Commented by film-gasoline at 2016-09-26 22:41
永遠の放課後・・・
ノスタルジックなお写真に子供の頃を思いだしますね~。
学校嫌いで、よくずる休みしていた私です^^;
でも、今見ると楽しい思い出が蘇ってきますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 23:00
永遠の放課後ですか・・・う~ん、素敵なタイトルです。
ここは廃校なのでしょうか。
二度と授業は行われないから永遠の放課後・・・切ないですね。
私もひところ「廃校慕情シリーズ」を撮ってたんですが、ちょっと中断してますね。
秋になったら再開しようかな、って今はもう秋なんだけどな。^^;
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 23:21
この校舎の中で椅子に座ってじっとしているとここで繰り広げられていた当時の小学生の居た光景が鮮やかに浮かんでくる様な気がします
古いままの建物には思い出が染み込んでいます
子供たちの笑い声や鳴き声
先生の優しい声や怒鳴り声・・・・・
感受性が強いのでこうした場所に行くと人に聞こえない声などを感じることがあります
楽しい声が聞こえると嬉しくなりますね

Commented by li_se at 2016-09-26 23:29
> かほさん
こんばんは^^
曇っていたので、中も薄暗かったので
よけいに寂しげに見えますね~

そうそう、陣地ごっこみたいなこと皆やってたなぁ・・
時代が分かっちゃいますが(笑
本当はいけないのだけど、カッターで文字を彫ったり。

実際は資料展示のような部屋が多いのですが
木のぬくもりとか懐かしさ、感じられました^^
どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-09-26 23:43
> lucentさん
こんばんは
確かに、ほとんど資料展示と詩人の記念館ですし
撮る所は案外限られちゃいますね。
他にほとんど見学者が居なかったので、あれこれ試してみました^^

カメラ、良い感じです~
どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-09-26 23:49
> おきくさん
小学校の想い出って、一番遠いのに一番濃いように思いました。
木造校舎に木の机と椅子、懐かしかったです^^
他の部屋には昔の教科書などが展示されていました。
ぜひ機会がありましたら訪ねてみてください。

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-09-26 23:51
> フィルガソさん
え、ずる休みしていたのですか?笑
私も学校は嫌いなほうでした^^;特に体育とか音楽とか・・
でも今となればすべて懐かしいですね^^

どうもありがとうございます。
Commented by li_se at 2016-09-26 23:58
> blackfacesheep2さん
タイトル、いつも悩みますが^^;ありがとうございます。
こちらは市内にあった昔の小学校の一部分を、博物館の敷地内に移築・復元したものです。
なので部屋数も少なくて、資料館という感じで展示されています。
廃校を撮られていたのですか?黒顔羊さんの「廃○○」はどれも素敵なので
ぜひまた見せていただきたいです^^

どうもありがとうございます。
Commented by li_se at 2016-09-27 00:05
> shizenkazeさん
ここ、椅子に座って良いのかどうか分からなかったのでやめましたが
可能ならば、しばらく窓際の席に座ってみたかったです^^
傷だらけの机や椅子には、使っていた子どもたちの面影が見えてきます。
ここで聞こえてくるのは、楽しい笑い声ですね~きっと。。

どうもありがとうございます^^
Commented by niji-no-iro at 2016-09-27 15:37
素敵なタイトルにぴったりのお写真たちですね。^^
モノクロもいいけど、2,4枚目のしっとりした色合いいいなぁ〜って思いました(^^)
ノスタルジックな気分になりますね〜。
Commented by li_se at 2016-09-27 18:50
> 蒼さん
こんばんは
カラーのほうも、色味を抑えた感じにしてみました^^
タイトルも、どうもありがとうございます^^
Commented by moco-mo-coco at 2016-09-28 17:29
りせさん こんばんは♪

ここ行ってみたい場所のひとつなんです^^
教室にローカに木の机…
わくわくするものがいっぱい♪
こういう場所はノスタルジックな色が好き^^
いつも素敵なお写真をありがとうございます*^ ^*
Commented by li_se at 2016-09-28 20:56
> mocoさん
こんばんは^^

ここ、皆さんが良く知ってるところだったんですね~
さほど遠くはないのだけど今回初めて行きました。
発色を抑えたノスタルジックな色が合いますね^^
ぜひ一度お出かけください~

こちらこそ、いつもありがとうございます^^
Commented by piyopapa07112 at 2016-10-05 10:52
ライカのX-2 いいですねぇ^^

モノクロはやはりライカですか?
私にはフィルムとデジタルの違いがよく分からないので、li_seさんのお写真も
フィルム! って書いていただかないと、どっちだか判らないのが実情です。。。

会社に入って小さな金属の試験片を毎日毎日モノクロ撮影して、現像室で焼いて
ピントが・・・絞りが・・・と先輩から何度も教えて貰って。。。あのころデジタル
があったら、もっと自分の時間が増えただろうに!! と思っちゃいますね

モノクロで表現されるノスタルジックな世界・・・一度、浸って見たいです
Commented by li_se at 2016-10-05 13:07
> piyopapaさん
たくさん見ていただいて、コメントありがとうございました。

で、Leicaじゃなくってすみません、FUJIFILMのミラーレス、X-T2です。
フィルムかデジタルか、画面上では私も言われないと分からないですよ(笑
でも撮るスタイルや仕上げの工程は全然違うので、
フィルムが好きな人はそのプロセスも好きなのだと思います^^

本当に、趣味の世界はともかくお仕事の場では、デジカメの登場は物凄い進化だったでしょうね~

モノクロもぜひぜひ、撮ってください^^
どうもありがとうございました。
Commented at 2016-10-05 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-05 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2016-10-05 22:07
> 鍵コメ16:07さん
わざわざすみません~
私の書き方も分かりにくくてすみませんでした。
Commented by li_se at 2016-10-05 22:07
> 鍵コメ16:39さん
こちらこそ、宜しくお願いします^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2016-09-26 00:00 | 建築物 | Comments(30)