ブログトップ

Monologue

photo diary @ lise

スパゲッティ・ナポリタン



f0358531_11552874.jpg



f0358531_11555987.jpg



f0358531_11414567.jpg



f0358531_11451453.jpg



f0358531_11415409.jpg



たまの晴れ間は仕事だったり家の用事だったり・・・
空いた日は曇りか雨ばかり・・・が続いていると
さすがに気も滅入ってしまう。

季節の花はほぼ見頃を過ぎた北鎌倉の
閉門間近のお寺さんをフラフラと訪ね

こんな人の少ない日の遅い午後にも
OPENしてくれていた喫茶で
「スパゲッティ・ナポリタン」をいただく。

このためだけに来るのも悪くないかな。。


@北鎌倉



*写真はクリックで拡大します*


[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-05 12:27
首都圏は、秋が徐々に進行中ですね。^^
地面の落葉や銀杏に季節の移ろいを感じます。
スパゲティナポリタン・・・懐かしい雰囲気ですね。
愛知県では、ナポリタンを卵を敷いた鉄板の上に置いたバージョンがあります。
イタリアン(板りあん)と呼ばれてますねえ。^^;
Commented by purebliss at 2016-10-05 15:22
長い秋雨で 雨写真好きでも もう嫌になってきました^^;
↑の方 愛知県の方なんですね
私も 卵を敷いた鉄板バージョン よく食べました!
懐かしい。。。笑
美味しそうで それだけ食べに行くのも モチロンありです(^^♪

髪 きれいになりましたか?
\(^o^)/
Commented by pote-sala at 2016-10-05 17:49
ナポリタンは喫茶店の王道だと思っています。
それを食べるだけのおでかけ、それ絶対いいと思います。
雨に濡れた足元に小さな秋がぽつん。
雨さえ味方にしちゃう、さすがりせさん。
Commented by li_se at 2016-10-05 21:43
> blackfacesheep2さん
銀杏の実がもう熟れているのは初めて気づきました。
いつまでも暑いですがもう秋なんですね。

具もソースも昔ながらの、ナポリタンでした^^
卵を敷いた鉄板に?・・想像がつかないので画像検索をしてきました(笑
目玉焼きの上かと思ったらオムレツ風なんですね~美味しそうです^^
Commented by li_se at 2016-10-05 22:03
> pureblissさん
雨も楽しめれば良いとは思うんですけどね~
貴重な晴れ間に出かけられないと、ほんとガッカリしちゃいます。

黒顔羊さん、愛知の方です~
pureblissさんも住んでらしたのかな?
卵に乗ったバージョン、何で地域限定だったんだろ。。私が知らなかっただけかな?

同じ日に美容院、無事行けて良かったですね^^
私も切り過ぎました・・元々ショートなんですけどね。
前と同じに・・って言うと大抵前より短くなるような気が・・・^^;
Commented by li_se at 2016-10-05 22:12
> pote-salaさん
この昔ながらのナポリタン、美味しいんです^^
ホッとする味・・っていうのかな。
人気のお店なので観光シーズンは行列が出来ちゃうんですが^^;
またふらっと食べに行こうと思います^^

雨、味方に出来てますかね~?^^;
なんだか寂しい絵になってしまいましたが。
どうもありがとうございます^^
Commented by asitano_kaze at 2016-10-05 22:44
ああ、何と贅沢な散歩をなさっているのでしょう。
1,2,参りました。
しみいるような画ですねぇ。
Commented by berry0726 at 2016-10-05 23:00
ナポリタンは時々無性に食べたくなります。
スパゲッティといえば昔はこれかミートソースでしたね。
私も卵を敷いた鉄板バージョンをよく食べましたよ~
あれ美味しいんです^^
関西は明日は晴れそうですが、そちらはどうかな?
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 23:03
雰囲気のいい喫茶店ですね~
私はカフェって言うより喫茶店って言葉の似合う店が好きです・・・・・
鉄板の上で卵に乗っているスパゲティーは岐阜にもありますよ
スパゲティーだけじゃなくチャーハン(あえてピラフとは言わないです~)が乗っているものもあります~
異常なモーニングがあったりして愛知県と岐阜県は似たり寄ったりです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by wanwan2016 at 2016-10-06 09:13
おはようございます。
雨に濡れた石畳がいいね。
ナポリタン、懐かしい。おいしそうだ。
今日も晴れて暑くなりそうだ。
週末も晴れてくれるとありがたい。
Commented by piyopapa07112 at 2016-10-06 09:28
おはようございます♪
粗挽きウインナーが見えそうなスパゲッティーナポリタンですねぇ~
濃厚なトマト味が・・・伝わってきます。
いつもお洒落なところで、ゆっくりと時間を過ごされるli_seさんは
素敵ですねぇ~
向こうに見えるのは、レモンスカッシュですか?蜂蜜を使うのも、
お洒落ですね^^
Commented by li_se at 2016-10-06 18:26
> asitano_kazeさん
そうですねーこういう時間が持てるだけでも贅沢かもしれませんね。
1,2、ありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-10-06 18:29
> berryさん
そうそう、ナポリタンとミートソースでした^^
皆さんに言われて、一度食べてみたくなりましたよ~卵敷き^^

こちらも晴れましたが・・・暑かったです~まだ夏?
どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-10-06 18:32
> shizenkazeさん
静かで落ち着いた喫茶店です^^
カフェという感じではありませんね~

なんと、岐阜でもあったのですね・・卵敷き。関東でもあるのかなぁ・・
ああ・・チャーハンでも美味しそうですね^^
焼きそばを卵に包んであるオムそば、っていうのは見たことあります。
異常なモーニング・・見てみたいです~笑

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-10-06 18:35
> ひーさん
こんばんは。
雨で誰も居なくて、寂しいお寺でした~
ナポリタン、美味しかったですよ。
ケチャップ味なんだけど、普通のとはひと味違ってて・・

今日も暑かったですね~
そして週末は曇りマーク・・
なかなか上手くはいきませんねぇ

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-10-06 18:39
> piyopapaさん
こんばんは。
ウインナーにピーマンにマッシュルームに玉ねぎ・・昔ながらですね。
濃厚で美味しいです^^
いやぁ・・雨ばかりで半ばヤケ気味に出かけましたので
素敵な時間とは程遠いような気も・・・笑

飲み物は炭酸の無いレモネードです^^蜂蜜で甘さは調整。
これも素朴で美味しかったです。

どうもありがとうございます。
Commented by nonshi24 at 2016-10-06 19:47
こんばんは~。
以前、紫陽花の季節に鎌倉に行った時、どうしても行きたかったcafe。。
長蛇の列で断念したの^^
スパゲティナポリタン、
レモネードもとっても美味しそう~。
いつかリベンジしたいです♪
その時お付き合いしてくださったら嬉しいなぁ。。

雨の中の鎌倉散歩。。。
とっても雰囲気があって素敵なお写真、
特に二枚目に胸キュンしました^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-10-06 21:36
リセサン コンバンハ。 お久しぶりのコメントになってしまってI'm so sorry^^
なにせ眼精疲労で目の奥が痛くて、自分のコメント欄も開けられない状態で・・・(・。・;

一枚目何気なく舗道に目を向けると秋が足元に落ちている感じ、伝わってきました。
ふふふ・・リセサンにはレアな食べログ記事。B級グルメ大好きな私には感涙のナポリ~♪
口の回りをケチャップだらけにしてでも食べたい。笑 美味しそう❤

府中郷土の森のお写真。あぁぁ・・・近くまで来られたんだなーと拝見。
園内は一時間もあれば回れる広さ、写真を撮るのも集中できたのでは。と思いました。
木造校舎、教室、回想するようなシーン。とても素敵に撮られていました。
我が家からは車だと15分ほどの距離ですが、電車で行くとなかなか不便な場所。
最寄りの駅からも遠かったでしょ??

新国立美術館のアートな被写体、写欲の湧く美術館ですよね^^
タイミングを待たないと撮れない一枚目、凄くカッコよかったです~
リセサン。フットワークが軽くて行動範囲が広いです。
さて・・・深秋の季節、今度の狙い目スポットは何処かな。
いい所があった、また教えてくださいね~

私もしばらく遠のいていたカメラ散歩にも早く行きたい~
今月は写友と川崎工場スポットも予定、素敵な図書館巡りもしてみたいと思っています。
日本女子大成瀬記念館・北区中央図書館・深川図書館、クラッシックで素敵そうですよ^^

ありゃま・・久々のおしゃべりで興奮したようです。I'm so sorry^^
Commented by lucentxz at 2016-10-06 22:20
こんばんは
北鎌倉は、しっとりした感じが似合いますね~
人の少ない午後遅くっていうのがまたいい響き!
一枚目のアングル、ボケ感がいいです
ナポリタン、結構こってり好き!?
Commented by hogecyan at 2016-10-06 22:26
ここに行ってみたいです。。。
いつも思うのだけれど、行ったことはないんだなあ。。。
Commented by film-gasoline at 2016-10-06 22:54
こんばんは!
一枚目のお写真、すっかり秋ですね〜^^
こちらでも街路樹の銀杏から落ちたブツがいい匂いを放ってますよ〜^^;
スパゲティナポリタン、レトロなお味で大好物ですv(^_^)
Commented by li_se at 2016-10-06 22:56
> かほさん
こんばんは^^
紫陽花の時期は、大抵のお店が大混雑ですよね・・
以前はここは穴場的なとこだったのですが。
お食事も、もっと手の込んだお料理もあったんですよ。
最近はすぐ出せるものだけになってしまったようです^^;
でもナポリタンも美味しいです^^
ぜひぜひ、ご一緒させていただきたいです~^^

2枚目、どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-10-06 23:27
> つっちさん
こんばんは^^
どうぞコメなどお気遣いなく、無理なさらないで下さいね。
稲村ケ崎のアトリエ、知らなかったです。
お天気にも恵まれたようで、本当に素晴らしい所ですね。
10日間だけとのこと、今年は無理ですがいつか訪れてみたいです^^

1枚目、実は思いっきり熟れた実を踏んでしまって、凄い匂いでした(笑
そういえば食べものはあまりアップしてませんでしたね~
ケチャップ拭き拭きしながらほおばるナポリタン、本当に美味しいです。
基本的にキノコは一切食べられないのですが、マッシュルームも残さず食べました(笑

郷土の森、たぶんつっちさんはお近くだろうと思ってましたよ。
彼岸花も思ったよりたくさんあって、建物もカメラの練習にはちょうど良かったです^^
分倍河原からバスで数分でしたが、30分に一本しかないのがちょっと不便かなぁ・・
たぶん家から車だと30分くらいで行けるはずですが・・道が分からん(笑

美術館も、見ていただいてありがとうございます^^
一枚目はたまたま撮れたのですが面白い構図になってくれました。
フットワーク、すっごい重いですよ~~笑
色々行っているように見えますが、ほとんど電車で1時間以内をウロウロしてます^^;
こちらこそ、良いところを教えていただきたいです^^
秋は昭和記念公園、一度は行く予定です。こちらも1時間以内ですよ(笑

川崎工場、良いですね~工場夜景、憧れです^^
図書館巡り、それも素敵~撮影もできるのかしら?

たくさん見ていただき、どうもありがとうございました^^
どうぞお大事にしてくださいね。


Commented by li_se at 2016-10-06 23:33
> lucentさん
こんばんは
しっとりと、落ち着いてはいたのですが・・・
贅沢ですが、誰もいないって言うのも寂しいものですね(笑
午後から出かけてナポリタン食べて帰って来ただけ、な感じです。
お味はそんなにコッテリでもないんですよ~
1枚目、どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2016-10-06 23:35
> keitoさん
紫陽花も紅葉も外して、お天気の悪い日なら空いてます(笑
ぜひ寄ってみてください^^
Commented by li_se at 2016-10-06 23:40
> フィルガソさん
こんばんは^^
なんか臭いとは思ったのですが、見つける前に踏んでしまいました・・^^;
毎年恒例の秋の匂いですねぇ。
でももうちょっと黄葉してから落ちてるものと思ったのですけど・・・

ナポリタン、美味しいですよね^^
どうもありがとうございます。
Commented by kirin_1117 at 2016-10-08 06:15
ここにくると…とはいえまだ数えるほど…ですが、ついカレーを食べています。
次はナポリタンかな*^^*
お天気の良くない鎌倉こそ、鎌倉らしさを見つけられそうですね。
Commented by li_se at 2016-10-08 09:51
> kirinさん
カレー、気になってるんだけどまだ食べてないんですよねぇ
いつも変な時間に食べるので、軽めにしたいのもありますが。

しっとり人の少ない鎌倉も良いけど、光が欲しい~って思いました(笑
どうもありがとうございます。
Commented at 2016-10-08 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2016-10-08 21:21
> 鍵コメ16:42さん
コメントありがとうございます^^
鎌倉駅周辺はいつでも混んでますけど、
北鎌倉は紫陽花と紅葉以外の平日はわりと静かです。
ここ、テレビ出てましたか?あまり人気が出るのも残念だけど^^;
他をあまり知らないので、ついここに入っちゃいます。
ここも一人で静かに読書、が似合う店で、
あまり友達とおしゃべりする雰囲気ではないです。

お知らせありがとう^^そちらにお返事に行きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2016-10-05 12:00 | 鎌倉 | Comments(30)