ブログトップ

Monologue

photo diary @ lise

111番館 Film ver.



f0358531_17141007.jpg


f0358531_17142426.jpg


f0358531_17143546.jpg



季節の装飾はあっても、建物は毎度代り映えしない撮り方になってしまうので
年に何度も行かなくても良いかな、とは思うのですが・・・
他にアテも無いと、何となくふらりと撮りに行ってしまう、西洋館です。


今年はもっと、行ったことの無い街や初めてのモノにも出逢いたいし
きちんとテーマを考えて、撮ることも心がけてみたいです

・・って今ごろ今年の抱負?(-_-;)



2017.2.15 撮影 @横浜 山手111番館

PENTAX ME
SMC M 1:1.4 50mm
Kodak PORTRA400

*写真はクリックで拡大します*


[PR]
Commented by moco-mo-coco at 2017-02-20 21:24
りせさん こんばんは♪

私も書かれていることがなんとなくわかるようなこともあったりするけど
でも人のお写真って同じ場所でもそういう気持ちにならなくて
たくさんお写真を見せてほしいって思うものですね*^ ^*
りせさんの西洋館のお写真‥だけじゃないけど大好きなので
また見せてくださいね^^楽しみにしてます♪
そしてあったかくなって忙しさも落ちついた頃にでも
おさんぽしてくださーい*^ー^*
お忙しいのにコメント開けてくれてありがとうです♪
いつも素敵なお写真をありがとう*^ ^*
Commented by lucentxz at 2017-02-20 22:47
こんばんは
横浜山手洋館は、梅雨、寒いときと外での撮影がちょっと
というときに、よく行きますが装飾がないと本当に
気に入っているアングルってあるので、いつも同じよう
な写真になってしまいがちですね...
まあ、ちょっと遠いのでそんなに行けないのですけど
フィルムで撮るとやはり、色合いも雰囲気も優しくて
素敵だな~と感じます
テーマを持って撮影...難しいな~
Commented by pote-sala at 2017-02-21 08:28
最後の本のお写真が特に好き!

「1度行ったからもういいじゃぁ。」「去年も撮ったからもういいでしょ?」っとよくZenさんに言われます。
そうじゃないんだよなぁー・・って言いながらも「違い」が出せないでいます。
それでも何度も足を運んでしまう好きな場所。
そういうものがあるっていうことが素敵なんだと思います。
Commented by purebliss at 2017-02-21 16:59
りせさん お元気でしたか?
一枚目の写真 好きです
りせさんの穏やかさが出てる気がします(*^_^*)

poteさんも仰ってますけど
何度 足を運んでも何か発見できると 嬉しくて
また行ってしまう・・・
たまにしか行けないところより いつも行ける場所があるって
素敵なことですよね^^
Commented by li_se at 2017-02-22 00:02
> mocoさん
こんばんは^^

そうなんですよね~
同じ場所を撮っていても他の人の写真は新鮮なのに・・・
自分の撮るのはいつも似たような感じになってしまう^^;
西洋館は行きやすいしタダだし暑さ寒さもしのげるし(笑
困ったときはこのへんをウロウロしてます。

私自身はそんなに忙しいわけじゃないのだけどね~
周囲がバタバタしていて落ち着かない日々でした。
またお会いできる日を楽しみにしてます^^
こちらこそ、いつもありがとう^^
Commented by li_se at 2017-02-22 00:09
> lucentさん
こんばんは^^
そうそう、寒い時暑い時、雨の時は便利ですね(笑
確かに、同じような構図になるのはそこが好きだからですかね・・
フィルムだとまた雰囲気が変わるので気に入っています^^

いつもただ気ままに撮るだけで、まぁそれが性に合ってるのですが
あまりに進歩が無いので(笑)課題に沿って撮ったりもしてみたいかな、と
ちょっと思っています。

いつもありがとうございます^^

Commented by li_se at 2017-02-22 00:13
> pote-salaさん
こんばんは^^
ラストの本、どうもありがとうございます。

毎年同じ時期に同じ場所、撮っちゃいますね(笑
風景ならば天気も違うし花ならば咲き方も違うのだけど・・
人工物では違いが出ないので難しいです。
でもやっぱり、好きだから通っちゃうんですよね。
そう言っていただけるとまた行けばいいじゃん、って思えます^^

いつもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-02-22 00:20
> pureblissさん
こんばんは^^
すっかりご無沙汰してすみません。
自分自身は元気で、よく食べ良く寝ています^^

一枚目は自分でも気に入った場所でしたが
ちょっとファインダー覗いた時のイメージと違ってました^^;
予想外の絵になるのもフィルムの楽しさなのですが。

そうですね、小さな出逢いや新しい発見は嬉しいです。
気の乗らない時はほとんどカフェ時間になってたりするけど^^;
それもいつでも行ける場所だから、ですし。

いつもありがとうございます^^
Commented by chocoyan2 at 2017-02-22 09:18
ふらっと行ってしまう、そんな場所ってありますよね。
でも、過去ショットと比べると
また似たようなショット撮って変わってないなぁって思ったり
前よりもうまく撮れているかもって思ったり
時の経過によるちょっとした違いを感じることができて
良いなぁって思います(^^)

ちなみに、私はつい最近手帳(1月始まり)を買いました。
抱負も今から慌てて考えないとです(^^;
Commented by li_se at 2017-02-22 12:42
> chocoyan2さん
こんにちは^^
新しい場所が少々苦手なこともあって、
安心感から何度も行ってしまいます。
変わってないなぁと思うことが多いので
しばらく行かなくてもいいかーとは思いつつ(笑
違いを感じると嬉しいですね。

手帳が新しくなると、新鮮な気持ちになれますね~
私も3月まであるのですがそろそろ変えようと思います。
抱負、ゆっくり慌てて?考えてください^^

いつもありがとうございます^^
Commented at 2017-02-22 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-22 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2017-02-23 17:14
> 鍵コメ18:54さん
こんにちは^^
どうもありがとうございます。
何度も撮ってるところは一応工夫はしてみますが
後から見るとあまり変わってません^^;
でもフィルムは想像とちょっと違ってたりして(それじゃダメなんだけど)
それも楽しいかなと思います。

いつもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-02-23 17:18
> 鍵コメ23:00さん
こんにちは^^
このレンズはきれいな○ボケは出ないのだけど
洗練されていない感じもフィルムらしくて気に入っています^^
西洋館、まだバレンタイン装飾は残っている所もありましたが
人はほとんどいなくて貸し切り状態で撮れました(笑
好きな場所、今年はもっと他にも色々探してみたいです。

いつも気にかけていただいてありがとうございます。
宜しくお願いします~
Commented at 2017-02-23 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2017-02-24 23:36
> 鍵コメ23:44さん
こんばんは~
富士山、見ていただきありがとうございました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2017-02-20 21:00 | 横浜 | Comments(16)