ブログトップ

Monologue

photo diary @ lise

Digital ACROS


f0358531_22302846.jpg



f0358531_22284254.jpg



f0358531_22294252.jpg



f0358531_22032209.jpg



f0358531_21385257.jpg
FUJIFILM X-T2


写真の出来は別として、FUJIのモノクロはきれいだ・・・と思う。
上は全て色設定をFilm simulation「ACROS」で撮ったもの。

因みに下は過去に載せたものから、フィルムカメラでフィルムはACROS100を使って撮ったもの。


f0358531_23271483.jpg
EOS7S / Makro-Planar T*2/50 / NEOPAN 100 ACROS


うーん・・・(-_-)

やっぱりプリントしないと比べられないかな。



2017.2.15 撮影 @横浜(上5枚)


[PR]
Commented at 2017-03-02 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucentxz at 2017-03-02 07:49
おはようございます
やはりフジは、モノクロでもいい色合い?ですね~
ACROSシミュレーションvsACROSフィルム、よく分かり
ませんが、やはりデジタルは切れの良さが固い感じ
出てしまうことがあるようですね~
Commented by aya_526 at 2017-03-02 12:42
りせさん こんにちは♪
確かにFUJIの色合いはきれいですね・・・
一枚目のコントラストのはっきりしたものを撮るとその差はわかるかような
ラストのフィルムも同じような条件下でも何となく淡さがでているようです。
その柔らかさがいいのかもですね~♡

T-2にはACROSがあるのですね^^
T-10にはないので、パソで編集すればできるかな。
フィルムは暮れに横浜で撮ったまま、まだ撮りきれてなくて^^;
週末撮れたらいいなと思っています♡
こうして、デジタル、フィルムといろいろ使い分けて、楽しめるのも
カメラの醍醐味のひとつですよね。。。
T-2を相棒にして、これからのりせさんのお写真ますます楽しみです♪
そして、いつも思うことはアングルの良さ・・・勉強させてもらいますね(*^^*)
Commented at 2017-03-02 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-02 18:24
あれっ。分からないですねー^^
Commented by li_se at 2017-03-02 22:38
> 鍵コメ07:34さん
こんばんは^^
少しお休みしていたらなかなかペースが戻らず
皆様のブログへもご無沙汰ばかりでスミマセン><
見に来てくださって、こちらこそありがとうございます^^

テーブルフォトは苦手なんですよ~・・って得意なものも無いのだけど(-_-;)
西洋館は何度も撮ってるのでもっと工夫したいとは思うのですが、毎度おなじみなアングルばかりです^^;
3枚目の花器、私も一目で惚れました^^

コメントありがとうございました^^
Commented by li_se at 2017-03-02 22:41
> lucentさん
こんばんは^^
こうして画面で比べてもやっぱりわからないですよね~
フィルムと言ってもデジタルデータですから・・
でも確かに、デジタルは切れが良いですね。
好みの問題ですし後処理でも変えられますけど
前のキヤノン機と比べると(カメラが古かったですが)フジは自分好みです^^

いつもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-03-02 22:52
> 彩さん
こんばんは^^
フィルムもコントラストは上げること出来るのだけど
プリントしたものは光が違う・・・ような気がする(笑)
もうほんと、好みの違いなのでどちらが良いとかでは無いです。

ACROSだけど、正直言って普通のモノクロとの違い、微妙すぎて私には良く分かりません(笑
たぶんポートレートとかで差が付くんじゃないかと。
X-T20には搭載されてて、しかもスペックもT2とほとんど変わらないので
買った時にT20が出ていたらT2じゃなく20を買っていたんじゃないかな^^;

彩さんのフィルムも楽しみなので、ぜひたくさん撮ってください。
36枚、なかなか終わらないのよね~
週末、良い被写体に出会えますように^^

いつもありがとう^^
Commented by li_se at 2017-03-02 22:53
> 鍵コメ13:01さん
おおーーそうですよねーー
そちらへお返事しに行きますね^^
どうもありがとうございます。
Commented by li_se at 2017-03-02 23:04
> kirinさん
こんばんは^^
分からないですよね(笑
Commented by hogecyan at 2017-03-02 23:55
こうして画像で見るのとプリントで見るのとでは違いますよね。。。
それにプリントした紙によっても表情がだいぶ変わるのにも驚きます。
Commented by li_se at 2017-03-03 20:24
> keitoさん
こんばんは^^
そうそう、紙の選び方も重要ですよね~
展示する機会があれば大きなプリントをするから、勉強になるだろうなぁ・・
私もがんばろ。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-05 14:44
りせサン❤ 

とってもお久しぶりです^^
ブロ友さんのところで久々にりせサンの声を聴きました。
お休み後のお写真は「待ってました」の世界です。そしてお元気でなによりでした。
横浜。西洋館。cp+。足跡を辿りながら、拝見しました♪

ポカポカの春はもうすぐ。どうぞマイペースでお疲れのないブログ活動を・・・^^
私も少々お疲れ(笑)、写真優先でしばらくコメ欄は休業中デス。
Commented by li_se at 2017-03-06 21:36
> つっちさん
ご無沙汰していました^^
つっちさんのお写真は拝見させていただいてました。
陽だまり姉妹の楽しいアルバム、素敵ですね~
おふたりの写された横浜は、やっぱり陽だまりの温かさでした^^

まだまだ朝晩冷えますけど、確実に春は近づいていますね^^
つっちさんもお疲れを溜めませんように。
お写真だけでも見せていただけてうれしいです^^

いつもありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2017-03-02 00:00 | 横浜 | Comments(14)