Monologue photo diary @ lise

Top

つるし飾りのある街



f0358531_22590740.jpg



f0358531_22592495.jpg



f0358531_22594495.jpg



f0358531_23000921.jpg



f0358531_22595670.jpg



f0358531_23130119.jpg



f0358531_23002564.jpg



f0358531_23003603.jpg



f0358531_23121346.jpg



f0358531_23004898.jpg



ひなまつりは過ぎてしまいましたが
北鎌倉のお店やお寺で催されている
「つるし飾りのある街」は
3月20日までです^^



2017.3.4 撮影 @北鎌倉



*写真はクリックで拡大します*


[PR]
Commented by pote-sala at 2017-03-10 06:32
見慣れたつるし雛とはまた違ったアートな空間!
(こちらでは雛段の前にお対で下がっている)
カップとつるし雛、横文字とつるし雛・・、文化の広がりってこういうことかなぁーなんて、
思って見ています。
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-10 11:41
りせさん こんにちは♪

一枚目には見覚えのある電車が^^
最近はあちこちでつるし飾りを見かけるけど
私がいった稲取といいこの鎌倉も和の空間がやっぱり一番合ってる気がします♪
うちから鎌倉は近いけどまだ数回しかいったことないので
また近いうちに行ってみたくなりました^^
素敵なお写真をありがとうございます♪
Commented by li_se at 2017-03-10 22:14
> pote-salaさん
お雛段の前に飾られてもいましたが、吊るし雛と言うよりも
モビール?とか赤ちゃんのベッドの上に吊るしてあるやつとかに
近い感じかなぁ・・と思いました。
写したのは似たような種類ですが、他にも色々あったようです^^

どうもありがとうございます。
Commented by li_se at 2017-03-10 22:19
> mocoさん
こんばんは^^
線路脇のお店だったので、ちょうど電車が入りました~
和の空間にとっても合いますよね。

近いところって、意外に行かなかったりしますね。
鎌倉、私もまだまだ知らないところがたくさんあるので
また通いたいです^^

こちらこそ、いつもありがとう^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 23:42
私も先日に岐阜の墨俣の『つりびな』風景を載せました
街ぐるみの行事で素晴らしい雛飾りと共にいろいろな『つりびな』が下げらていました
古い時代から伝わってきた伝統行事は見ていて心が和みますね・・・・・

北鎌倉の光景とこちらの墨俣宿の光景が重なって見えました・・・・・
Commented by li_se at 2017-03-11 11:21
> shizenkazeさん
墨俣のつりびな、やはりお雛様と一緒だと豪華で素敵でしたね~
北鎌倉はこの時期観光客も少なくて寂しくなりますが
多くのお店で飾られていて、やはり心和む風景でした^^
ひな祭りだけじゃなく一年中あっても良さそうに思いました。

どうもありがとうございます^^
Commented by bienes at 2017-03-11 18:57
こんにちは
こんなにたくさんの吊るし雛・つるし飾りがあるところはどこ~?と思ったら
なんと北鎌倉でしたかー懐かしい!
町全体が雛さまいっぱいで しばし女の子の街でしたね
Commented by li_se at 2017-03-12 09:42
> bienesさん
こんにちは
北鎌倉、静かな時期に少し華やかさを添える飾り物、
心温まる風景でした^^

コメントありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2017-03-10 00:00 | 鎌倉 | Comments(8)