Monologue photo diary @ lise

Top

はじめての小湊鉄道 -1


f0358531_19153135.jpg
車窓からの風景にワクワク。。。


f0358531_18573100.jpg
列車を待つあいだもドキドキ。。。


f0358531_18590089.jpg
キター。。。思ったより早っ!


f0358531_18571836.jpg
ゴールインカップルも
(撮影・掲載許可をいただいています)


f0358531_18575148.jpg
これからのふたりも、お幸せに。


f0358531_19002845.jpg



皆さんのお写真で見せていただいて、ずっと憧れていた小湊鉄道。。
日帰り片道3時間は自分にとっては初めてなくらい遠出でしたが
腰の重い私を、呆れずに誘ってくれた写友さんたちのおかげで
やっと出かけることが出来ました^^

なにせ右も左も駅名も分からず・・ほとんど着いて行くだけでした。。

肝心の写真は、すっかり舞い上がっていたせいか
ほとんど傾いてるし、いらないエフェクトかけっぱなしも気づかず撃沈(-_-)
(傾きは直してます・・)

でも、たいせつな想い出の遠足。。。少しずつアップします^^



2017.4.3 撮影 @小湊鉄道・養老渓谷駅 石神菜の花畑



*写真はクリックで拡大します*


[PR]
Commented by asitano_kaze at 2017-04-05 20:23
我が県へようこそ。
小湊はど田舎ですけど、昔懐かし日本の風情がそこかしこに見られますね。
単線の鉄道、その両脇に広がる菜の花畑。春ですねぇ。
ラストから2枚目。こんな日もあったっけ。夢のようなとおい昔々。
Commented by hogecyan at 2017-04-05 22:47
写真友達がいれば一人よりも「えいや!」と行きたかった所に行かれますよね^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-05 23:32
素敵な風景です~
この鉄道は乗るより近くで汽車を撮るほうがいいですね~
鉄道と菜の花~
私の昨日のブログは木舟遊覧と菜の花でしたが同じ乗り物と菜の花でも違いますね~(o ̄∇ ̄o)♪
鉄道も好きなのでこんなところに行きたいです~♪
Commented by sion-kotonoha at 2017-04-05 23:50
こんばんは^^

わ~!!いいなあ♡
小湊鉄道、撮りに行かれたんですね♪

片道3時間・・・って考えると
一人では、躊躇してしまいがちですが・・・
(まだ行ったことがない場所は特にf^^;)

写友さんと一緒なら、大丈夫。
少々遠くても、えい!って行けちゃいますね(*^m^*)

どのお写真も素敵です♡
Commented by berry0726 at 2017-04-06 00:31
憧れの小湊鉄道!
いいなぁーいいなぁー一度は行きたい所です。
でもうちからは半日かかりそう。。。
初めてだと舞い上がりますよね。
撮れてる気がしないみたいな感じ。よーくわかります。
でも素敵に撮られてます!!!
続きも楽しみです^^
Commented by moco-mo-coco at 2017-04-06 07:26
りせさん おはようございます♪

この前はありがとう&お疲れさまでした*^ ^*
どのお写真も素敵♪
ゴールインカップルのお二人のお写真からは
私も幸せのおすそわけいただいちゃいました♪
花嫁さんの素敵な笑顔に幸せになってほしいですね*^ ^*
うちからも2時間半くらいだけど
帰りも楽しさの勝ち!って感じで疲れも忘れるくらい楽しかったです♪
続きも楽しみにしてまーす*^o^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented by kirin_1117 at 2017-04-06 11:46
mocoさんと行っていらしたんですね~♪
小湊鉄道。撮りには、まだ行った事ないです。
…写真をやらない頃は、近くによく行っていたんですけれど。今はその用事もなくなり、次に行けるのはいつになるやら。
それでもmocoさんのところから2時間半↑ですか…電車だともっとかかると思っていました。
いつか、いづれ…のお楽しみにしたいと思います。遠足、楽しそうだなぁ~*^^*
Commented by plumerian-y at 2017-04-06 17:54
こんばんは。

石神行かれたんですね~^^
私も去年、初めてここに来た時は天国かと思ってしまいました(笑)

普段、実際よりも写真のほうが綺麗な場所って多いのですが
ここは写真よりも実際に来てみた方がずっと素敵な場所で感激したんです。
菜の花の香りもすごいですよね^^

今年は先月行ったのですがまだ満開になってなくて
ちょっと静かな感じで撮ってきました^^

mocoちゃんとの遠征だったのですね!
はるばるお疲れさまでした。
でもきっと遠くても行った甲斐のある場所ですよね^^
Commented by wanwan2016 at 2017-04-06 20:05
こんばんは
おぉー、小湊鉄道。
いつか行きたいと思っていた場所。
菜の花満開でSLがいい感じだね。
遠くても行ったかいがあったようでよかったです。

Commented by li_se at 2017-04-06 21:54
> asitano_kazeさん
千葉は行きたい場所がたくさんありますが、遠くてなかなか・・です。
小湊鉄道、これだけ有名になってもやはり1時間に一本、というのも素敵でした。
次の列車を待つ時間、まったりと過ごせますし。
若いカップルものんびりと。この長閑さは変わらずにいて欲しいですね。

コメントありがとうございます。
Commented by li_se at 2017-04-06 21:57
> keitoさん
そうですね、普段一人で出かけることが多いのでつい近場の同じ所ばかり^^;
誰かと一緒だと心強いですね。

北のお写真楽しませていただきました~
コメントありがとうございます。
Commented by li_se at 2017-04-06 21:59
> shizenkazeさん
素敵ですよね~
乗っている間は撮れない、のが残念で早く降りたかったです(笑
一度降りると1時間待ちなので、全部の駅で途中下車出来ないのが残念でした。
木舟と菜の花も風情がありますね^^

コメントありがとうございます。
Commented by lucentxz at 2017-04-06 22:00
こんばんは
小湊鉄道、ついに行かれたのですね!
遠くても行く価値ありますよね~
私が行ったときと比べて、菜の花の黄色が凄い~増えていて
まさに見頃という感じで、素晴らしい眺めです!
前撮りは、ここででも!?って感じですね
Commented by li_se at 2017-04-06 22:02
> 紫苑さん
はい~念願の場所でした。
菜の花畑のある養老渓谷までは約3時間の道のり・・・
乗り換え時間や歩く時間を入れるともっと・・・ですね^^;
たぶん一人だと相当調べてから行かないと無理でした。なにせ本数が少ないし。。
今回は近場で詳しい友達が一緒で心強かったです。

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-04-06 22:05
> berryさん
私もずーっと憧れでした^^
本当は一泊して、もっとたくさん周りたかったくらいです。

そうそう、もう行けただけで興奮しっぱなし^^;
設定は間違えてるし後から見てありゃりゃ~です。

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-04-06 22:07
> mocoさん
こんばんは^^
本当にありがとうございました~楽しかったねぇ。。
お疲れさまでした^^
花嫁さん(モデルさんかも?ですが)良い笑顔でしたね^^
そうそう、不思議と疲れを感じなかったですね・・・
ただ足の筋肉痛がけっこうひどかったです(笑)
mocoさんのお写真がきれいで、アップが恥ずかしくなっちゃうけど^^;
ボチボチ載せますね。

こちらこそ、いつもありがとう^^
Commented by li_se at 2017-04-06 22:14
> kirinさん
mocoさん、彩さんとご一緒していただきました~
乗り換えの五井駅までは私も2時間。けっこう便利ですがその先がまた長いですね^^;

あの頃写真をやってたらな~って思う場所、ありますねぇ。
若い頃は身軽でしたが今はほとんど旅行もしないので残念でなりません。
今回はフィルムも一本撮って来ましたよ。でも動きモノはどうだかな~(笑

コメントありがとうございます。
Commented by li_se at 2017-04-06 22:21
> ぷるさん
こんばんは^^
ほんとうに、夢のような場所でしたねぇ・・
初めてだったからよけいにそう思ったのかな。
皆さんのお写真に憧れていましたが、やはり実際のむせるような菜の花の香りや澄んだ空気、
肌で感じるとまた素敵ですよね~
先月行かれましたか^^今回は菜の花は満開でしたが、桜がまだまだだったのが少々心残りです。

mocoさん、彩さんと行ってきました。
車で行ければもっと近いのですけどねぇ・・
でも行きたいところは行けるときに迷わず行くべき!と思いました^^

コメントありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-04-06 22:24
> ひーさん
こんばんは^^
私もずーっと行きたいと思っていたんですよ~
菜の花はまさに満開、本当にきれいでした。
桜の咲くこれからも素敵なようですよ。

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-04-06 22:28
> lucentさん
こんばんは^^
ついに念願叶いましたよ~
予定が立て込んで今年も無理だと思っていたので、嬉しかったです。
菜の花はまさに満開、でもいつもなら咲いているはずらしい桜は、まだ固い蕾でした^^;

前撮り、なのかモデルになっているのかは分かりませんでしたが
今はどこに行っても出会いますね~笑

コメントありがとうございます。
Commented by aya_526 at 2017-04-07 15:41
りせさん こんにちは♪
コメント出遅れました~(苦笑
次の日、お仕事で大丈夫でした?
私は次の日も地元の友達との約束でさすがに疲れがでました~(爆
それでも、楽しい疲れはいいものです♪

ほんとうはゆっくりお泊りで行きたかっただろうりせさんを無理やり誘ってしまったけど
初めて行った場所ではやっぱり思うように撮れないことが多いですよね^^;
それでも、この雰囲気を感じ取ってくれただけでもよかったかなあと思っています^^
ただただ、桜が間に合わなかったことが残念でしたね(>_<)
こちらはいまだに満開ではないのです・・・ってことは小湊鉄道沿いもまだまだではないかな。。。
来年はこの時期だけでも朝から夕方まで一時間に一本のペースで走ってくれるとうれしいですね♪

そして、ゴールインカップルさん・・・やっぱり撮ればよかった~!と
りせさんのお写真を見て思いました(苦笑
今までこんなシチュエイションに出会ったことなかったのにね^^;

それと、あのドラマチックな展開は三人だけの想い出になりましたね♡
また、次の写真旅楽しみにしてますね(^^)/
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-04-07 18:17
りせさん♬ 
ヤッホー(*^▽^*)やりましたねぇ・・・
秘境駅の黄色いハンカチ畑はまさに幸せオーラー💛
日常が旅になる「小湊鉄道」ライン! 特に二枚目。
ローアングルで撮られたレールの曲線&菜の花。
のどかなローカル線の風景が感じられる素敵なお写真で~す。

そして・・東京では急がされる毎日。駅の周りはなにもなし(笑)
ここでは待つことに楽しさもいっぱい感じたのではないでしょうか。

私はクラツリのカメラマンと一緒の小湊撮影会に参加しました。
ポイントポイントを押さえ、車で移動、お任せコースでしたが・・
個人で行かれたようなので不便さもあったかな・・と。
お友達の彩さん、mocoさんもお疲れさまでした^^
来年は桜の季節にGOですね♬

ps
コメ欄不具合、続いていますが、りせさんのブログのコメ欄はすんなり入ります^^
試してみて、ブログのコメ欄により反映されない感じがします。
二行くらいの短文でようやく送信。しかも・・何度も。
エキブロに問い合わせてcookie削除しながらやってはいるのですがねぇ。
陽だまりベンチへのコメ欄投稿は上手くいきました?
Commented by li_se at 2017-04-08 00:18
> 彩さん
こんばんは^^
仕事は近いし体力も使わないので楽なのだけど、
別件で出かけなければならず・・でも帰りに夜桜見ちゃったりして(笑
何故か足の筋肉痛だけはひどいけど、楽しい疲れなのでね、大丈夫です^^
彩さんも、近いとはいえけっこう歩いたし疲れましたよね。
今回は何も自分で下調べもせず、すべて頼ってしまって申し訳なかったです。
でも本当に、思い切って出かけて良かったです^^
桜はだいじょうぶ、次の楽しみが出来ました^^また行くから~笑
出来ればお泊りで、いすみ鉄道も行きたいな。。なんて欲が出ています。

私、なぜかボタンをいじってしまってグレインエフェクトかけたままでね^^;
花嫁さんの肌もザラザラ…という失敗(;_:)
彩さんにも撮って欲しかった・・けどきっと、これから撮影する人が増えるかもですね。

ドラマチックな展開~人には言えない(笑)ハプニングも良い思い出^^
近いうち、また出かけましょう。

どうもありがとう^^


Commented by li_se at 2017-04-08 00:37
> つっちさん
ヤッホ~~はぁい、頑張って来ましたよ~^^
秘境駅、何だかずーっと夢の中のようで・・でも写真はシッカリ残ってたから現実だったのよね^^
列車ももちろん良いけれど、線路と菜の花だけでもワクワクでした。
何もない駅、なかなか来ない列車・・・
唯一心配だったのがトイレ(笑)ですがどの駅もちゃんと新しい設備があってひと安心。

なるほど撮影会でしたか~プロの教えるポイント、知りたかったな~
車移動でなければ周りきれない場所、ありますものね。
今回は近場の彩さんに任せきりで、後ろを着いて行くだけでした^^;
いつもは満開の頃だという桜、今年は蕾でしたが来年会えることを期待して・・
つっちさんのお写真もたくさん見せてくださいね^^

コメントありがとうございます^^

p.s
エキサイト、不具合多いですよねぇ・・・
コメ欄はスキンによって何か違いがあるのかな?
ここが大丈夫で良かったです^^
私は誰のとこでも今のとこ書けていますが
時々激重になって時間がかかりますね。
Commented by piyopapa07112 at 2017-04-17 17:12
まいど 出遅れています。。。
ついに行かれましたね 小湊鐵道。。。そう言えば3月に行ったその後の後半を未だアップ
出来ていません(汗;;

しかしliseさんの切り取りは、ほんと新鮮です。。。見慣れたような景色ですけど、どこか
違う小湊鐵道のようです。。。どうしたらいいのかな?お勉強しますね

ありがとうございます。。。遅ればせながら これから他のページにもお邪魔しますね^^
Commented by li_se at 2017-04-18 23:33
> piyopapaさん
いえいえ、私もいつも遅いコメになってしまうので^^;
ついに行きましたよ~~皆さんの写真で見たところだ~~と嬉しかったです^^

初めてだと、どこで待てばよいのか悩みますね。
良く見るアングルじゃないところにしよう・・とは思ったのですが
やはり皆さんが撮られている角度が一番良いのだと悟ったり。。笑

たくさん見ていただきありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2017-04-05 20:00 | 鉄道 | Comments(26)