ブログトップ

Monologue

photo diary @ lise

はじめての小湊鉄道 -4



f0358531_23243619.jpg
途中下車の旅もさいごの駅です
(旅猫:mocoちゃん提供)


f0358531_23250343.jpg
その無人駅は時が止まったままでした


f0358531_23305503.jpg



f0358531_23251683.jpg



f0358531_23253420.jpg
さぁ そろそろ帰りましょうか^^


f0358531_23255045.jpg
出発進行~


f0358531_23260209.jpg
きっとまた来るよ。。



小湊鉄道、最後に立ち寄った上総鶴舞駅もとっても穏やかで素敵な所でした
写真はこのあとフィルム編もあるので少しだけ続く予定です。。しつこいけど(-_-;)
初めての場所だったので、自分の記録用として載せてゆきます。

いつも見ていただきありがとうございます^^



2017.4.3 撮影 @小湊鉄道・上総鶴舞駅



*写真はクリックで拡大します*


[PR]
Commented by berry0726 at 2017-04-12 00:16
時が止まったまま...
好きなキーワードです。
無人駅舎内、本当にさっきまで人がいたようなそんな気配ですね。
またテレビが懐かしい型で!白黒かな~
上に半分見えている標語?もいい味していますね!
Commented by moco-mo-coco at 2017-04-12 08:00
りせさん おはようございます♪

この駅舎もとーーってもいい感じで
のどかな風景と大好きなさび&匂い(笑)あり
りせさんのお写真を見ながら嬉しくなったのを思い出しました^^
どの駅舎も素敵だったから時間があれば全部降りてみたい♪
楽しい一日だったので今回も時間があっという間‥。
今回は持ってるフィルムカメラを持って行かなかったけど
次行くことがあればフィルムも持っていこうと思いました^^
りせさんのフィルムのお写真楽しみにしてまーす♪
素敵なお写真と楽しい時間をありがとう*^ ^*
Commented by kirin_1117 at 2017-04-12 09:47
X-T1というカメラは、フィルムらしい落ち着いた描写をしてくれますね。
あれれ?と思いながらいつも拝見しています。
ですが、フィルムもっと楽しみ!
お待ちしています*^^*
Commented by purebliss at 2017-04-12 10:51
いいなぁ〜
去年 行けたけれど まだまだ 撮ってみたい所が たくさん!
すぐ 行けない距離が よりいっそう 恋い焦がれてしまうのかな^^
まだまだ 続きを見せてくださいね
フィルムが楽しみ。。。私もフィルムで撮らなくちゃ・・なぁ^^;
Commented by pote-sala at 2017-04-12 19:55
1枚目の淡い黄色い背景がとても優しいです。
カッタンコットンってやってくる可愛らしい電車の停まる駅にぴったりのお写真!!
Commented by lucentxz at 2017-04-12 20:21
こんばんは
小湊鉄道、のどかな光景、駅舎など魅力いっぱいですよね~
私は小湊鉄道では、一駅しか途中下車できなかったので
いろいろな駅に行って見たいな~と思いながら見せていた
だいています
フィルムカメラ編も楽しみにしています!
Commented by shizenkaze at 2017-04-12 23:17
時が止まったような風景は時々見かけます
本当に時が止まる場所があったら入り込みたいです・・・・・
思い出は本人が居なくなれば消えてしまうので消えないように時の止まる世界に入りたくなります

ラストの写真を見ていたらこの鉄道がタイムスリップをして過去に行きそうに思えました・・・・・(*´∀`*)
Commented by li_se at 2017-04-12 23:53
> berryさん
ここは本当に、何年前か無人になった日のまま・・という感じで
片付けないで欲しい~って思いました。
標語も最初に掛けられたままなのでしょうね~

コメントありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-04-12 23:56
> mocoさん
こんばんは^^
のどかで素敵でしたよね~
錆もたっぷり、匂いはむせるほどあって(笑
大満足の途中下車。
1時間待ちなんて、ほんとに短く感じました。

ぜひぜひ次回はmocoさんもフィルムで^^
現像上がってきたのだけど、あまり載せるのなさそう・・どうしよう(汗)

コメントありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-04-13 00:03
> kirinさん
FUJIの色は柔らかで、使ってみてやっぱり良いなぁ~って思ってます。
なので最近はフィルム持ち出すことが減ってます^^;

フィルム載せます~って言っちゃったけどかなり失敗(笑
やはりマニュアル機は難しいです^^;

コメントありがとうございます。
Commented by li_se at 2017-04-13 00:12
> pureblissさん
昨年行かれたのね~拝見してなかったかも、と見に行ってきちゃいました^^
レンタカーという手があったかぁ・・でも知らない土地じゃ私は無理だな。。
フィルム1本、古いMFカメラだったので(言い訳)半分以上失敗してました(;_:)
AFのありがたさが身に染みる老眼です。。

コメントありがとうございます。
Commented by li_se at 2017-04-13 00:16
> pote-salaさん
駅の周りにも菜の花がいっぱいで、黄色背景は作り放題でした^^
ほのぼの感、良いでしょ~ ダンボーも撮りたかった(笑

コメントありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-04-13 00:20
> lucentさん
こんばんは^^
途中下車、ひと駅だけでしたか。時間かかりますものね~
この時期だけでもせめて30分に一本走らせてほしい・・なぁんて思ったり・・
でも本数が少ないからこそ長閑で素敵だし・・難しいとこですね。

フィルムは期待しないで下さ~い(笑
コメントありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-04-13 00:25
> shizenkazeさん
この駅員室の中を覗いていると、ちょっと不思議な感覚になりました。
人の気配がまだ残っているけれど、決して動かない時間。
過去へ行く列車、想像が膨らみますね~
でも沿線の風景のすべてがそんな夢の中のような感じで、
まだ行ってきたことが夢みたいです^^

コメントありがとうございます。
Commented by nonshi24 at 2017-04-13 19:37
こんばんは~。
楽しいお写歩、いいなぁいいなぁと拝見してました^^
レトロな駅舎、
菜の花の中の可愛い電車・・
ツボです^^
小湊鐵道、いつか絶対撮ってみたいなぁ。
機会があったらいつか私も混ぜてね~♪

次回も、お写真、楽しみにしていま~す♪
Commented by li_se at 2017-04-13 21:59
> かほさん
こんばんは^^
ここはずっと皆さんのお写真で憧れていたので
夢の中のような一日でした^^
かほさんも、ご一緒出来たら嬉しいなぁ~~♪
来年も絶対に行きたいです^^

フィルムは失敗が多くて少ししか無いですが^^;
また載せますね。
コメントありがとうございます^^
Commented by yume_jin at 2017-04-13 22:50
りせさん、こんばんは。
レトロ感たっぷりの小湊鉄道、素敵な時間を過ごされたんですね~♪
いいなぁ~~ (*^。^*) とPCに向かって言ってしまいました。
フィルム写真がまたいいですね~ ステキです☆
菜の花ののどかな光景に憧れてしまいました。
Commented by li_se at 2017-04-14 09:13
> 夢人さん
おはようございます^^
はい、ずっと憧れていた場所にやっと行けました^^
東京から日帰りできる距離で、この長閑さ・・菜の花もとてもきれいで
カメラマンがたくさんいても、まるで夢の中のようでした^^

コメントありがとうございます。
Commented by aya_526 at 2017-04-14 23:23
りせさん こんばんは♪
この駅、ほんとによかったですよね~^^
数日前に下見に行った時にひとめぼれでした~♡
りせさんとmocoさんにおすすめできてよかったあ^^
実は先日また行ってきました^^桜が満開できれいでした。
そして、気になっていた線路の向こう側も散策してきましたよ^^;
来年またみんなで行きたいですね~♪
かほさんも行きたいとのこと^^今度はツアーでも組みましょうか(笑

旅猫さんが一枚目なのがうれしいわあ♪
でも、不思議なことに私の写真には黒猫さんがいないのよ~^^;
確か撮ったような気がしたんだけど(._.)
駅舎の中の写真いいですね~ ちょっとフィルムのような感じで^^
りせさんならではの一枚ですね♪
そして、フィルム写真も楽しみにしてます♡
実は、私のフィルムまたまたドジやらかしました^^;
フィルムがきちんとセットされてなくて、空巻きしてたのですぅ。。。
普通だったら気がつくのに、現地で入れ替えして、やっぱり舞い上がっていたのかなあ^^;
なので、撮った風景は一瞬にして消えました~
来年またリベンジです(-_-)
Commented by li_se at 2017-04-15 14:31
> 彩さん
こんにちは^^
ほんと、彩さんのおかげで素敵ポイントたっぷり撮影できました^^
そして桜満開、撮って来たのね~~それは楽しみ♪嬉しいなぁ~
線路の向こうも見たい見たい!!
来年、皆で行きたいねぇ・・^^

黒猫さん、彩さんも撮ってたよね?笑??
フィルムも載せるけど・・今回はデジのほうが良かったです。。
ノスタルジックな色合いも、FUJIはきれいに出してくれるなぁと思いました。
彩さんのフィルムも楽しみだったのに~残念><
私も最初の頃、戻し切らずに開けてしまったり良くやりました^^;
なのでフィルム一台では怖くて出かけられません(笑
来年の楽しみにとっておきましょ^^
桜の小湊鉄道、アップお待ちしてます。

いつもありがとう^^
Commented by piyopapa07112 at 2017-04-17 17:21
いやぁ~ 最後のショットはメッチャかっこいいです^^
本当にしばしのお別れが こんなに切ないものか?と感じちゃいました
lucentxzさんをお連れした時は電車移動。翌週、奥様を連れて車で出かけました。
電車移動とはちがって車移動は 便利ですが情緒全く感じませんでした

フィルム編がとても楽しみです。。。^^
Commented by li_se at 2017-04-18 23:37
> piyopapaさん
この駅は雰囲気も見晴らしもとても素敵でしたね~
電車移動は不便ですが、旅の情緒を味わうのには良いのかもしれませんね。
でも出来れば、もっと他の駅にも寄りたかったです^^

見ていただきありがとうございました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2017-04-12 00:00 | 鉄道 | Comments(22)