ブログトップ

Monologue

photo diary @ lise

子育て大忙し



f0358531_23375960.jpg
カイツブリ

f0358531_23374572.jpg


f0358531_23380879.jpg


f0358531_23381967.jpg


f0358531_23384239.jpg


f0358531_23385224.jpg


f0358531_23383009.jpg
わかりにくいですが4羽乗ってます


連休前はまだ抱卵中だったカイツブリ。ずっと気になっていたのですが
なかなか自分の時間が取れなくて見に行けないままでした。。
やっと休みが明けて様子を見に行くと無事に孵っていて一安心。
でもお父さんが失踪?していて、お母さん一羽でおんぶにエサやりに大忙し。

長い望遠レンズも撮る腕も無くてブレたりボケたりしてますが^^;
可愛い雛たちに、長い連休疲れ(笑)を癒してもらいました。。

みんな無事に成長してくれることを祈ります。。

*写真はクリックで拡大します*

@横浜市

[PR]
Commented by berry0726 at 2017-05-09 00:22
可愛いですねー
お母さんは大忙し!
お父さんはどこへ行ってしまったのでしょうか。。
5番目のお母さんの背中越しにちょこんと顔をのぞかせているヒナが
「ねぇねぇお母さん、おんぶしてー」っておねだりしてるようで
愛おしいです。
無事に育って欲しいですね。
Commented by aya_526 at 2017-05-09 08:59
りせさん おはよう♪
毎年恒例のカイツブリの親子写真♡
よかったね~^^ 無事みんな孵っていて。。。
ほんとにこの親子はかわいいわあ^^
でも、お母さん一人でてんてこまいみたいだけど^^;
母は強し! 
きっと、みんなたくましく育ってくれるでしょう(*^^*)
Commented at 2017-05-09 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niji-no-iro at 2017-05-09 16:40
わぁ♪可愛いですね〜(^^)
背中に4羽も乗ってるんですね!
頑張れ〜〜って応援したくなっちゃいますね。^^
Commented by purebliss at 2017-05-09 16:42
おんぶまでするなんて 面倒見のいいお母さんですね
肝心な時に限って お父さんは いないって 人間と同じかも(笑)

それにしても 3枚目の鯉?の大きいこと!!!
ヒナの数倍?^^;
鯉に食べられないか心配(笑)
Commented by yume_jin at 2017-05-09 21:36
こんばんは。
まだまだ小さなベビーちゃんたち可愛い♡
ママは一生懸命に子育て中ですね。ママも可愛い。^^
みんな元気で育って大きくなりますように。
Commented by li_se at 2017-05-09 23:19
> berryさん
どこの子育てもお母さんは忙しいですね。
卵は夫婦仲良く交代で温めていて、いつもはその後も一緒のようですが
さてどうしたのかなぁ。。

背中に乗ろうと一生懸命のヒナ、時々振り落とされていました(笑
毎年数々の試練が待ち受けている子育てですが
みんな元気に巣立ってほしいです^^

コメントありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-05-09 23:26
> 彩さん
こんばんは^^
例年は何度か巣が流れたりしていたのだけどね、
今年はお天気も良い日が続いたからか、無事孵ってました^^
この子たち、ちょっと怖い目をしてるのだけど^^;やっぱりヒナは可愛いです。
無事、元気に巣立ってゆくと良いなぁ・・

コメントありがとう^^
Commented by li_se at 2017-05-09 23:43
> 鍵コメ09:13さん
ヒナはたぶんまだスズメくらいの大きさです。
鯉がヒナを食べることもあるとか。。><;
厳しい自然界ですが、無事育つようにと祈ります。
どうもありがとう^^
Commented by li_se at 2017-05-09 23:46
> 蒼さん
小さな背中なのに4きょうだい、上手く乗せられるなぁと感心します^^
次々に小魚を採っては食べさせ、本当に一生懸命でした。
ただ見守るだけしか出来ないけれど、頑張って欲しいです^^

コメントありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-05-10 00:01
> pureblissさん
おんぶで護って潜って小魚を採って、休む間もないお母さん。
お父さん、帰ってくるとよいのだけどね~

鯉、大きいでしょ~!?実は何匹もいるようで、本当にヒナを襲うとか・・
巨大ウシガエルもいるし空からは猛禽類も狙ってるらしいです><
人間は見守るしか出来ないですが無事巣立ってほしいですね。

コメントありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-05-10 00:03
> 夢人さん
こんばんは
本当に小さくて、動きもチョコチョコと可愛いです^^
親も小さくてかわいい鳥ですが目つきは鋭いんですよ^^;
一生懸命、子どもたちを守ってるのでしょうね。

コメントありがとうございます^^
Commented by pokapoka06 at 2017-05-10 06:12
カイツブリって言うですね~♡
鯉? こんなに大きいの? 雛が小さいからか?巨大鯉に驚きました(^^;; 食べられないといいなぁ~
こうやって見てると可愛いですね~
子育てに大忙しでみんなをオンブするお母ちゃん!肝っ玉かあさんですね!
お父ちゃん!早く帰ってきて~(笑)

みんなが元気に巣立ってくれるの応援してます\❤︎/

Commented by happysweet1205 at 2017-05-10 09:57
りせさん こんにちは~。
コメント ご無沙汰しててごめんなさい。
カイツブリの子育て バッチリ撮れましたね~。
背中に乗せたとこ撮りたくて、何度か公園池に
行ったんですが姿を見せてくれませんでした。
鳥たちの子育てもほのぼのとしますよね^^
Commented by moco-mo-coco at 2017-05-10 12:26
りせさん こんにちは♪

カイツブリっていうんですねー^^
可愛い雛とお母さんの頑張る姿に元気もらいました♪
お父さんはどちらへー?(笑)
みんな元気にすくすくと育ちますように☆
可愛い素敵なお写真をありがとう*^ ^*
Commented by li_se at 2017-05-10 18:14
> coco*さん
はい、カイツブリさんです^^
親鳥も鳩くらい?の大きさなので、ヒナも小さいのだけど
それにしてもこの鯉は大きいですね~^^;
近くにいるとハラハラしちゃいます。
子どもはどんな生き物でも可愛いですね^^
本当に忙しそうで、お父さんも手伝って欲しいなぁと思いましたよ(笑

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-05-10 18:23
> はぴさん
こんばんは~^^
こちらこそ、いつもお写真見せていただいてるのに
コメントサボっててごめんなさい><

柵で囲まれた池なので、私の~200mmではちょっと遠いのだけど^^;
なんとか観察できる距離まで来てくれました。
そちらの池にもいるのね~見られると良いですね^^
ヒナたちは可愛くて、親鳥も一生懸命で、見てるだけで和みますね~

どうもありがとう^^
Commented by li_se at 2017-05-10 18:27
> mocoさん
こんばんは~^^

頑張るお母さん、本当にいつも見ていて感心します。
お父さん、また戻って来るかなぁ・・・?^^;
卵のときは、きっちり時間交代制で温めていたのですよ。

こちらこそ、いつもありがとう^^
Commented by wanwan2016 at 2017-05-10 20:08
こんばんは
子育ての様子がとっても微笑ましいね。
お父さんはどこへ行ったんでしょうか。
Commented by li_se at 2017-05-11 00:00
> ひーさん
こんばんは^^
実際はなかなか厳しい子育てだけれど
愛らしい光景はほのぼのさせてくれますね。
お父さん、帰って来るかなぁ・・

どうもありがとう^^
Commented by asitano_kaze at 2017-05-11 21:46
カイツブリの子育て、よく捉えられていますね。
背中に子を乗せるのはほんの一時期ですので、そうした光景を撮られたのは幸運ですね。
5枚目、すてきな画ですねぇ。
Commented by li_se at 2017-05-11 23:47
> asitano_kazeさん
カイツブリは毎年ここか近くの別の溜池で営巣しているのですが
卵が孵るまでに巣が壊れてしまうことも多いですし
少し行かないうちにもう背中に乗る時期は過ぎていたりしますね。
この日は幸い、最後の一羽が産まれたばかりだったようです^^

5、どうもありがとうございます^^
Commented at 2017-05-13 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2017-05-14 21:57
> 鍵コメ22:54さん
こんばんは~
本当に、子育て頑張ってますよね。
また様子を見に行きたいと思っています

ご連絡ありがとうございます~
そちらへお返事しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2017-05-09 00:00 | 生きもの | Comments(24)