Monologue photo diary @ lise

Top

Rose fes* Film ver.



f0358531_18581867.jpg
またピンク多めです^^;


f0358531_18551125.jpg



f0358531_18580089.jpg



f0358531_18580896.jpg



f0358531_18512634.jpg



f0358531_18505101.jpg



f0358531_18511753.jpg



f0358531_18510112.jpg



今回は写真店が混んでいてフィルム現像に1週間もかかりました^^;
写ルンです人気にしてもフィルム人口が増えているなら嬉しいことですが
取扱う店が減った、とも言えるのかもしれませんね。

でも正直なところ、デジタルをFUJIにしてから色味に関してはストレスが減り
お金かけてフィルムで撮らなくても良いかな・・という気持ちが増してきたので
(どっちつかずじゃなくデジタルの操作をもっとちゃんと覚えないと、というのもあり)
このフィルム一本撮って、フィルムカメラからは離れようかと思ってました。

でもね~~仕上がりの色や風合いを見てしまうと(デジタルプリントとは言え)
やっぱりこの感じ、が漠然とだけど・・・好きだなぁ・・・と思ってしまうのです。

ちょうどポイントカードがいっぱいになり、フィルム一本もらっちゃったし^^;
とりあえずもう一本・・・大切に撮りましょう。


2017.5.24 撮影 @山下公園

Canon EOS 7S
EF100mm F/2.8L Macro IS USM
FUJICOLOR PRO400H

*写真はクリックで拡大します*

[PR]
Commented by moco-mo-coco at 2017-06-04 00:25
りせさん こんばんは♪

うまく説明できないけど‥フィルムの色ってデジをプリントしたとしてもまた違う‥
私はほとんどデジタルだし、写真はもちろんフィルムのことをちゃんとお勉強したことないので
偉そうなこと言えないけれど‥
やっぱりフィルムの色味っていいですよねー*^ ^*
りせさんのこのプリントの色が私も好きな色なので
もう一本見れると思うと嬉しいです♪
撮り終えたとしてもまたフィルムが撮りたいーそう思った時のお写真を
また見せてくださいね^^♪エヘヘ
私もいい加減フィルムを撮り終えて現像しないと(汗)
素敵なお写真をありがとうです♪
Commented by hogecyan at 2017-06-04 07:13
バラがメインで
でもちゃんと横浜ってわかるところ
さすがだなあって思いました。
最近週末はほぼ横浜なのですがなかなか
バラが撮れたのは一度だけでしたー。( ̄▽ ̄)
Commented at 2017-06-04 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2017-06-04 16:44
こんにちは~。
素敵な横浜の薔薇写真ですね~。
どのお写真も皆素敵ですが
特に7枚目の船が写っているいるお写真が
ふんわり柔らかくてとても好きです^^

フィルム写真、素敵ですね。
続きも楽しみにしていま~~す(^_-)-☆
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-04 20:26
li_se さま、こんばんは。

1枚の重みを感じます。素敵な薔薇ですね♪
かほ さま同様、7枚目のファンネルが写り込んだ1枚に惹かれます。
素晴らしい お写真の数々、ありがとうございます。

どの お写真にも柔らかさを感じるのはフィルムだからでしょうか?
Commented by lucentxz at 2017-06-04 20:37
こんばんは
FUJIの色合いはやはりフィルムメーカだけあって
いい感じですが、やはり描写や雰囲気がデジタル
ではなんともですよね~
とは言っても私はフィルムは使ってないのであくまで
感覚の話ですが...

Commented by li_se at 2017-06-04 22:21
> mocoさん
こんばんは^^
いえいえ、私もずっと自己流なので^^;上手く説明も出来ませんが。
ただ仕上がったものを見て、自己満足しているだけなのです(笑
次もPRO400Hで、緑色が好きなのでまた植物系を撮りたいです^^
mocoさんも早く現像してね^^待ってま~す。

いつもありがとう^^
Commented by li_se at 2017-06-04 22:27
> keitoさん
何のためにマクロレンズ付けて行ったのかと自分でも思うほど
全然寄った写真が無かったです(笑
記念撮影じゃなく横浜感出したかったのですが・・

写真展、明日までかな?お疲れさまです。
今日、BUKATSUDO寄って見せていただきましたよ~^^

コメントありがとうございます。
Commented by li_se at 2017-06-04 22:47
> 鍵コメ12:38さん
実際、他の方が撮られたデジタルとフィルムの写真が、
混在している写真展で区別できるか?と言われたらたぶん無理ですが^^;
自分の撮ったものに関しては・・近づけようとしてもやはり違うなぁって思います。

嬉しい言葉をありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-06-04 23:11
> かほさん
こんばんは^^
7、どうもありがとうございます^^
バラ以外のお花もたくさん一緒に咲いていて
どこをどう撮るか、迷いました。。
柔らかに写ってくれてたらうれしいです^^

コメントありがとうございました^^

Commented by shizenkaze at 2017-06-04 23:28
素敵な写真ばかりなので見蕩れてしまいました・・・・・
撮された写真の中の薔薇達を見ているとここにターシャ・テューダーさんやガートルード・ジーキルさんが立って微笑んでいるような錯覚になりました~
花たちの中からピーター・ラビットが顔を覗かせたり走り去ってゆくような雰囲気も感じられました・・・・・・
li_seさんの写される写真のイメージはヨーロッパの町並みやアメリカの田園風景のように思いますがそれらは横浜っていう街の雰囲気から生まれたものなんでしょうね?
Commented by li_se at 2017-06-04 23:30
> club_yume_ututuさん
こんばんは^^
1枚の重み・・嬉しいです。
7枚目、船はちょっとぼんやりし過ぎ?ですが^^;
どうもありがとうございます^^

バラなど華やかな被写体は特に、派手にならないフィルムの描写が気に入っています。
どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-06-04 23:35
> lucentさん
こんばんは^^
自分でも違いを説明するのは難しいのですけど
本当に、見た感じの感覚ですかね・・
たぶん今のデジタルがきれいに写り過ぎるのでしょうね(笑
そんなに正確に写さなくて良いよ~と言う感じ・・?
だからオールドレンズにも惹かれるのだと思います。

コメントありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-06-04 23:47
> 自然風さん
ガートルード・ジーキルさんは知らなかったのですが有名な園芸家さんなのですね。
横浜の公園、今年は確かに異国の雰囲気がいつもより増していました。
ガーデニングには詳しくないのですがたぶん英国風?なのでしょうね。
ピーターラビット、似合いそうです^^
素敵なイメージで見て下さり、どうもありがとうございました^^
Commented by purebliss at 2017-06-05 16:25
フィルムでこんなに素敵に撮れちゃうなんて 羨ましいな・・・
フィルムって なかなかシャッター切れないんです^^;
私のように 適当に撮るタイプは フィルム難しい・・・
露出が一番の悩み・・・
ちゃんと毎回 露出変えてるんですか?
なにかコツって有りますか?
Commented at 2017-06-05 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2017-06-05 19:51
> pureblissさん
このカメラは比較的時代が新しくてAFですし
わりと失敗も少ないのですが・・
露出、悩みますよね。
私はそもそも露出の基礎が分かってるのかもわかってないし・・(-_-;)
最初の頃はデジイチもキヤノンだったので、
デジで同じ条件で撮って確かめてからフィルムで撮ったりしてました^^;;

今回のようにほぼ外でお花など撮った時は、基本あまり補正掛けずに
写真屋さんに「明るめ・柔らかめで」とオーダーしてしまいます^^;
すみません、それはコツじゃないですね~(´艸`*)

pureさんのフィルム、フィルムの良さが存分に出ていて素敵でした~
またぜひ見せていただきたいです^^

コメントありがとうございました。
Commented by li_se at 2017-06-05 19:55
> 鍵コメ18:16さん
鍵さんにそう言っていただけると嬉しいです^^
フィルムは仕上がりだけじゃなく、シンプルな撮影スタイルも好きなんですよね。

ありがとうございます^^
楽しみに拝見します~
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-06-05 22:14
フィルム写真は独特な色合いは上品な薔薇の花の雰囲気と
横浜の魅力をアンティークに仕上げてくれますね。
前記事の写真も大好きです。余白の取り方さえも勉強になります。
写真を見ればすぐにりせさんとわかるようになったのは・・・
長年?の付き合いだからでしょうか^^

私のカメラも色々設定ができるはずだけど・・取説全部把握できずに
取り方もワンパターンです💦自己流はいけないと思いつつ・・勉強不足( ̄▽ ̄;)


武道館でにのピアノ一台で弾き語りの「ノーサイド」のお話・・・
とても嬉しかったです。りせさんの青春の歌を聞かせていただいてありがとう。
私もこの歌を聴くと胸がジーンときます。



Commented by aya_526 at 2017-06-06 16:35
りせさん こんにちは♪
う~ん^^ やっぱりいいですね~♡
この緑色・・・フィルムならでは特にFUJIのこの緑色がいいですよね~
真っ赤なバラも毒々しくならず、ちょっと褪せたような懐かしい紅色^^
白はあくまでも白く、ピンクは優しいピンクに♪
現像のオーダー「明るめ・柔らかめで」ですね^^
でも、特売のコダック5本入り買ってしまったから、どうかな(苦笑
これから3本出すんだけど、何を撮ったかもう覚えてません(爆
つっちさんもおっしゃっているように、りせさんの構図はいつも素敵で、とても勉強になります^^
やっぱり絵を描くからなのかな。。。
でも、いざ自分で撮ると、なかなかうまくいきません^^;

フィルム写真、続けてほしいです♡
Commented at 2017-06-06 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-06 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2017-06-06 23:29
> つっちさん
そうですね、どこかアンティークな雰囲気かな。
言葉で説明しにくいのですが、この風合いが気に入っています^^
写真で私と分かりますか?うれしいですが自分では良く分かってないな~笑
いつも丁寧に見て下さりありがとうございます^^

つっちさんが勉強不足だなんてとんでもない~私こそです。
自己流、って悪いことばかりでは無いですが
やはり客観的に指摘してもらうのって必要なのかなと思い始めてます。

ユーミンの想い出、こちらこそ思い出させていただいて嬉しかったです^^
当時の自分の事とか、歌を聴くと蘇って来ますね。
またステージで聴く機会もあるのかなぁ・・きっと泣くだろうな(笑

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-06-06 23:44
> 彩さん
こんばんは^^
緑色、きれいですよね。
赤と白は、断然フィルムがきれいでした。色が飛ばなくて柔らかで。。
今回はけっこうハイキーに仕上げてもらってます。
おぉ、3本も出すのね!仕上がり楽しみですね~^^
もしフィルムの特性を出したいときは補正無しでオーダーしたほうが良いと思います。
PRO400Hも、補正しないともうちょいシアンが強くなります。
構図、ありがと。でも毎度似たような感じで進歩無しです^^;
絵は、たくさん観に行ってることが少しは役立ってるのかなぁ・・
でもまだまだ、センス無しです^^;

どうもありがとう^^
Commented by li_se at 2017-06-06 23:48
> 鍵コメさ16:37さ~~~~~ん
こちらこそ、とっても嬉しかったです^^
ありがとうございました~

そうそう、山下公園も今年は今までになくお花いっぱいで^^
イベントの後、元に戻っちゃったらちょっと寂しいです。

お疲れのところ、コメントありがとうございます^^
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by li_se at 2017-06-06 23:50
> 鍵コメ16:41さん
は~い、ご連絡ありがとうございます^^
うれしいです。
詳細はまた後日♪

いつもありがとうございます。
Commented at 2017-06-07 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2017-06-08 20:39
> 鍵コメ23:31さん
こんばんは^^
今年はイベントのおかげで、バラがいつもよりたくさん咲いていた横浜です。
どうも寄った写真は苦手というのもありますが^^;
せっかくなので横浜っぽさも入れてみました。
フィルムの良さも伝わったら嬉しいです^^

コメントありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2017-06-04 00:00 | | Comments(28)