Monologue photo diary @ lise

Top

Mosque



f0358531_23514193.jpg
イスラームの礼拝場を見学しました


f0358531_21432506.jpg



f0358531_22322344.jpg
mocoちゃんと彩さん(´艸`*)
礼拝堂内、女性はスカーフ着用が必須


f0358531_23094753.jpg



f0358531_18533145.jpg
ラマダーン(断食)期間中でした
毎日断食明けの食事350人分をふるまうそうです


f0358531_18534437.jpg
気づけば電灯ばかり撮ってた(´艸`*)



*いつもありがとうございます*

@東京ジャーミイ


*写真はクリックで拡大します*

[PR]
Commented by nonshi24 at 2017-06-19 20:49
こんばんは。
とても雰囲気があって素敵ですね~。
ステンドグラス越しの光がいいわぁ・・
電灯も素敵。。
写欲がそそられる建物ですね~。
私もいつか撮ってみたいです^^
Commented by moco-mo-coco at 2017-06-19 22:02
りせさん こんばんは♪

先日は素敵な絵画と楽しい時間をありがとう♡&お疲れさまでした*^ ^*
ほんとに日本じゃないみたーい♪
私も行ってみたい場所だったので行けて嬉しかったです^^
でもどうやって撮ればいいか悩みまくりだったけど悩みながらもすごく楽しかった♪
食事は350人分だったなんて‥
ちょうど、こんにちは。のあのおじさんと話してた時だったから(笑)
今わかりました*^m^*
アンダーの感じと切り取りがとっても素敵♪
彩さんと後ろ姿を撮ってくれてたなんて(〃∇〃)ありがとう♡
帰りに撮った二人の後ろ姿‥近すぎ&ブレてたので
また次回のお写んぽの時に撮らせてくださいね♪
素敵なお写真をありがとう*^ ^*
Commented by li_se at 2017-06-19 23:03
> かほさん
こんばんは^^
ここ、撮られている方は多いのですが
実際行ってみると撮りどころに悩みました^^;
神聖な場所なのでどの程度撮っていいの?・・とも思ったのですが
どこでも撮っていいですよ~と気さくにに応じて下さったのは嬉しかったです。
ぜひ都内にいらしたら寄ってみてください^^
どうもありがとうございます。
Commented by sion-kotonoha at 2017-06-19 23:04
こんばんは^^

ジャーミーに行かれたのですね♪
ステンドグラスや天井の模様が美しく
その大きさに圧倒されて、どう切り撮ったらいいのかなあと
悩みながら撮ったこと、思い出しますf^^;

電灯、美しいですよね♡
礼拝堂の中もそうですが、外の幾何学模様や
螺鈿も美しくて・・・また行きたい場所です♡
Commented by li_se at 2017-06-19 23:19
> mocoさん
こんばんは^^
こちらこそ、貴重な時間をいただいて本当にありがとう、お疲れさまでした。
ここへ行く機会にもなったのは良かったです^^

食事、たぶん350人・・・って言われていたはず。300人だっけ?
本当にきれいだったけど、何を撮れば良いのかは悩みますね^^;
で、電灯の他は後ろ姿ばかり(笑)ピントは壁のほうになっちゃった。。
上手く撮れなかったけど、あまりお友達を写したこと無いのでまた勉強します。
私は次回も写さなくて良いですよ~~ふふ(´艸`*)

いつもありがとう^^
Commented by shizenkaze at 2017-06-19 23:19
こちらにもMosqueはありますがこんなに大きくなくて小さなMosqueです・・・・・
世界にはいろいろな宗教があって異宗教での争いも起こりますがどんな宗教でも争いより幸福を望んでいるはずなのにね・・・・・
いろいろな灯りがとても素敵ですね~

ラマダーンは大変なのでしょうね?
私ではタマラーン(堪ら~ん)です・・・・・・(´;ω;`)
Commented by asitano_kaze at 2017-06-19 23:46
イスラームの礼拝堂、私は1度も見たことがないです。
おごそかな美しさを感じました。
ラスト、伝統の暈けがすばらしいですねぇ。
Commented by aya_526 at 2017-06-20 00:01
りせさん こんばんは♪
先日はお疲れさまでした~^^
そして、ず~~~っと見たかったりせさんの絵を見れてとってもうれしかったです♡
写真の構図の素晴らしさはやっぱり絵からきているのだと再確認^^
ギャラリーも白を基調にしたとても素敵な建物で、落ち着いて鑑賞できるいいところですね♪
また、機会があれば行ってみたいです^^

そして、ジャーミー・・・以前から行ってみたかったので、三人で行けてうれしかったです。
一枚目、私も狙っていましたがあの光がうまく撮れませんでした~^^;
さすがりせさん♪
電灯・・・館内のいたるところにあって、ひとつひとつがみな少しずつ違っていて、もっとアップで写してみたかったです^^

そして、初めてモデルになりました~(爆
でも、確かにどこをどう切り取っていいのか悩んでばかりで・・・
枚数撮ってませんでした^^;

さて、次のお散歩は秋ですかね~♪
楽しみにしてます♡

Commented at 2017-06-20 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-06-20 22:13
りせさん。こんばんはです^^
東京ジャーミイ(Tokyo Camii)」\(◎o◎)/!!!
写真を拝見した瞬間にどよめきました・・・一人で(笑)

東京の街はまだまだ未知の世界。こんな素敵な場所があるんですねぇ。
思わず検索してしまいました。ん?ん?わりと近いトルコ(笑)
美しいデザインのステンドグラス、圧巻の装飾💛
見上げすぎて頭がどうにかなりそうだけど・・
魔法の小田急絨毯に乗って行ってみたぁーーい^^

信仰を持たない人も一般のひとも自由に見学できるのですね?
スカーフを巻いたmocoさんも彩さんもその国の人^^
前から見れなくても・・・すごく綺麗です( *´艸`)
Commented by li_se at 2017-06-20 23:45
> 紫苑さん
こんばんは^^
そうそう、紫苑さんもお友達と以前撮られていましたよね。
皆さんのところで美しいお写真見せていただいていたけれど、
実際に行ってみるとどう撮って良いやら私も悩みまくりでした^^;

電灯でいいのかな?ランプじゃないし何て呼べばいいのかわからないですが
とても美しかったですね^^
私もまたゆっくりと訪れてみたいです。

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-06-20 23:53
> 自然風さん
世界では宗教関連で悲しい事件も起きているようですね・・
静かに礼拝堂に座っていると、とても心穏やかになれる気がします。
ここは日本で最大の礼拝場だと資料に書いてありました。

ラマダーン、資料では日の出から日没まで一切飲食しない・・とのことですが
私もタマラ~ンです。。(-_-)

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-06-20 23:57
> asitano_kazeさん
私も、今回初めて訪れました。
美しく造られ、大切に守られている・・という感じがします。
不思議と心落ち着く空間でした。

ラスト、ありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-06-21 00:03
> 彩さん
こんばんは^^
遠くからお疲れさまでした。けっこう歩いたので疲れたでしょ~?
絵も見に来てくれて本当に嬉しかったです^^
ギャラリーにはぜひまた来てください。写真展も時々やっています。

ジャーミイ、一人だとやはり入り難かったかなと思うので
一緒に行けて良かったです^^
電灯、シェードって言うのかな?あの独特の形にすっかり魅入ってしまいました。
望遠が欲しかったですね。

やはり撮り方、みんな迷ってたのね~私も枚数すごく少なかった^^;
下を写したのは他の方が写ってしまってたり・・
勝手に撮ってごめんね~笑

秋、ぜひ実現させましょう。
いつもありがとう^^
Commented by li_se at 2017-06-21 00:09
> 鍵コメ08:04さん
おはようございます^^
いや~私もかなり似たようなことをやっています(笑
こちらこそこれからも宜しくお願いします^^

日本の中の異国・・中は空気も違うように思いましたよ。
美しい窓からの穏やかな光がとても優しかったです^^
静かで厳かな場所・・でもどこでも自由に撮ってください~と
寛大な対応が意外で、嬉しかったです。

どうもありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-06-21 00:26
> つっちさん
こんばんは^^
都内に詳しいつっちさん、ご存知だったかと思いました。
ブロ友さんのお写真やテレビ番組でも詳しく見ていたのですが
実際に行くとまた独特の空気感に圧倒されます。
小田急絨毯、ふわりと浮いてすぐ着きますよ^^

外壁に「見学自由~」と大きく書いた垂幕があって入りやすかったです。
一応、撮影良いですか?と聞くと、どうぞどうぞ、どこでもOK・・と気さくな対応(笑
礼拝中の方々を写すのだけはダメのようです。当然ですが。

スカーフは貸し出し用が置いてありますが夏場はちょっと汗臭い?かも^^;
なのでぜひご持参くださいませ・・あ、礼拝堂はミニスカートもNGなのでご注意を。
頭髪をふわりと隠すと、いつもと違う後姿に・・思わず撮りたくなりました^^

コメントありがとうございました^^
Commented by purebliss at 2017-06-21 19:56
憧れの東京ジャアミイ♬
彩さんのとこでも見たんですけど いいなぁ(*^_^*)
白と青で 神秘さが増してて 細かい絵だったり模様だったり 見ごたえありそうな建物ですね
いつか、スカーフ持って 行ってみよう(*´艸`*)
Commented by li_se at 2017-06-21 21:46
> pureblissさん
皆さんのお写真やテレビ映像でイメージはしていたのだけど
実際に行ってみると、あれもこれも新鮮に感じました。。
ぜひ機会があれば行ってみてください^^
天井とか撮っていると、スカーフがすぐ落ちるので困りました^m^;

コメントありがとうございます^^
Commented by pote-sala at 2017-06-22 06:31
色使いがカラフル・・とは違う、不思議な組み合わせだなぁ・・って思います。
絵を描かれるりせさんはどんな印象をもたれたのでしょうか。

そしてまだ見ぬ彩さんをこちらで発見!!
mocoちゃんは白いスカーフにしたのね。
お名前知っている方のお姿拝見できるのも嬉しいです。
東京の小さな異国、そして異邦人に変身しちゃったブロ友さん。

東京方面に行ったら、きっと・・・!
ん?スカーフ持参がベター・・?
祭りの手ぬぐいじゃだめだよね←ダメ!
Commented by pokapoka06 at 2017-06-22 09:19
礼拝場ってなんか神秘的ですね~。
こういう所って行ったことないので写真見ながらほぉ~とか♡綺麗だなぁ~
実際見たらまた空気感とか色々と妄想してしまいました\❤︎/
電球~♡私もこういうの好きでつい目がいってしまいます(∩˘ω˘∩ )♡
それにその場所に相応しい格好もするですね~♪なんかこういう体験も良いですね!いつか行ってみたいリストに追加しておきますd(≧▽≦*)
Commented by wanwan2016 at 2017-06-22 20:56
こんばんは
おぉー、ここは広角レンズ持って一度行きました。
異国情緒の素晴らしい場所ですよね。
写真に映っている女性の方、イスラムの方に見えてしまう。
Commented by li_se at 2017-06-22 22:35
> pote-salaさん
そうですね~白を基調に、海のようなブルーのライン。
金や赤系も使われていますが、あまり色は主張してないですね。
たぶん装飾の形や文字、色にもそれぞれ意味があるのだと思います。
休日には内部の説明をしてくださる時間もあるようです。

スカーフかぶるだけで、体を覆う服装よりも個性が消えるんですよね。
なるほどなぁ・・って思いました。
ひとりだけ手ぬぐいかぶっていたらすぐ分かるけど~笑

コメントありがとうございました^^
Commented by li_se at 2017-06-22 22:41
> coco*さん
私も初めて訪れましたが、窓からの光がとても神秘的でした^^
礼拝場なので教会とは違うのですが、似た空気感はありました。

電球、良いですよね~枚数あまり撮ってないのに、こればかりでした(笑
見学者も、体を隠す服装と頭髪を覆う・・って言うのは知らなかったので
ちょっと戸惑いましたが、神聖な場所なのだ、と実感しました。

コメントありがとうございます^^
Commented by li_se at 2017-06-22 22:45
> ひーさん
そうそう、広角レンズも欲しかった~
女性はお祈りに来た信者さんなのか見学者なのか、
後ろ姿ではどちらか分からないですよね。
写ってるのはお友達です~笑

コメントありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by li_se | 2017-06-19 20:00 | 建築物 | Comments(24)